ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

普段の食生活に気をつけていたら、たまのケーキも怖くない

ここ最近たまたまハイカロリーな食事が続いていました。 マクドナルド。カレーライス。チーズケーキ。プリン。全て完食しています。お腹いっぱい。幸せいっぱい。 こういう時、罪悪感ゼロかというと全くそんなことはなく。明日体重計乗りたくないなあ、怖い…

ハイカロリーなものを罪悪感なく食べる為に普段摂生しているようなものという話

普段の料理担当は私ですが、金曜はパートナーが担当。パートナーも料理が好きなので「自分が食べたいもの作ってくれたらいいよ」と伝えておまかせしました。 すると、 朝はフレンチトースト。 昼はカルボナーラ(生クリーム入り)。 夜はハンバーガーとポテ…

まずは空腹を喜ぼうという話

ダイエットを始める前の食習慣は、とにかく空腹になると集中力が落ちる、イライラする、人前でお腹が鳴らないか気になるなどの理由から、ちょこちょこと一日中間食していました。 時間がある日は夫と喫茶店でケーキセットを週1程度で食べていましたし、金曜…

5ヶ月で5kg痩せてさらに痩せ続けている話。

2022年の年末。 特段のきっかけはなかったのですがふと「年末年始太りしたくないなあ」と思い立ち、ダイエットを開始することになりました。 最初は糖質制限やらオートミールやら、世の中で流行っている食事制限に挑戦したのですがまあ、しんどい。 食べても…

ハロウィン大失敗

久々の投稿です。 長らく試験勉強と仕事と育児で手一杯で、なかなか自分の時間を取れませんでした。 試験が終わり、ようやくひと段落。 子どもが家にいるのでハロウィンと洒落込みたいところです。 ハロウィン近くの週末。 午前は公園で思い切り遊び、午後は…

週3弁当 2021年9月⑤

週3で今週も子ども弁当を作りました。 おかずが物足りないときはキャンディーチーズを入れて帳尻を合わせるのが最近の癖になってきています。 1日目 ・おにぎり ・カレーコロッケ(冷凍) ・レバーバーグ(冷凍) ・スイートポテト ・にんじんと枝豆のソテー…

週3弁当 2021年9月④

こどもの弁当を今週も3日、つくりました。 最近は力が抜けてきて、いい感じに冷凍食品や市販品を活用しつつあります。 大人はその日の朝は手作りせず、事前に用意していたミールプレップを持参。このシステムなかなか良いです。これはまた別記事を書ければよ…

週3弁当 2021年9月③

今週も週3弁当を作りました。 後述しますが今週は新しい試みを始めたので、少し大変な週でした。 1日目 ・ごはん/おにぎり(ゆかり) ・クリームチーズミートボール ・卵焼き ・キャベツのアンチョビ和え ・ごはん ・(子どものみ)早生みかん 今週から、今…

週3弁当 2021年9月②

週3弁当です。 毎週時間も体力もギリギリで全然慣れませんが、なんとか続けています。 1日目 ・ごはん/おにぎり ・照り焼きつくね ・大葉 ・卵焼き ・ゆでブロッコリー ・(大人のみ)長芋の梅和え ・(子どものみ)みかん 全員完食。 お弁当のベースはコウ…

週3弁当 2021年9月①

子どもが通う保育園がコロナの影響で2週間ほど休園だったのですが 先日やっと再開しまして、ほっとしています。 お弁当を作るのは大変ですが、それでも保育園で預かってもらえることのありがたさを実感しました。 1日目 ・ごはん/おにぎり(のりふりかけ) …

週3弁当 2021年8月④

今週の週3弁当です。 基本的には2歳児の弁当を作っていますが、余力があるときは大人の分も用意します。 1日目 子ども ・おにぎり(のり) ・枝豆の卵焼き ・メカジキのフライ ・さつまいも蒸し ・ゆでブロッコリー ・キウイ 大人 ・ごはん ・砕いたナッツ …

週3弁当 2021年8月③

先週から私と家人の共働きスタイルが再開し、毎朝の弁当作りのハードルがさらに上がっています。根気よく、できる範囲で継続します。 この記事は主に2歳児の保育園に持たせる弁当と、たまに大人が職場に持っていく弁当を記録したものです。 1日目(2歳児子ど…

週3弁当 2021年8月②

8月、もう下旬。そんな夏の終わりに風邪を引いてしまいました。 独身時代は寝てればよかったものを家族がいるとそうもいかない。弁当は淡々粛々と作ります。 1日目 ・ごはん(ごま、青のり) ・かぼちゃボール(クリームチーズ入り) ・パセリの卵焼き ・金…

副菜メモ(きゅうりのグリル)

もう一品に困った時のための副菜メモ。 今日はきゅうりのグリルです。 作り方はバズレシピのリュウジさんを参考にしています。 www.youtube.com 私はきゅうりは元々好きでなかったのですが、この料理で生まれて初めてきゅうりをおいしいと思いました。我が子…

週3弁当 2021年8月①

8月になりました。 今月から子が保育園に入園し、本格的に弁当生活が始まります。 子が通う保育園はお弁当を持たせるのが週3日なので、相変わらずペースは週3のままです。 4月からの練習の成果が功を奏すと良いのですが。 1日目 ・おにぎり(ゆかり) ・あじ…

副菜メモ(カットアボカド)

なんてことのない副菜の備忘録。 今日はカットアボカドです。 (カットアボカドの作り方) 1、アボカドの皮と種をとって好きな大きさにカットし器に移す。 2、クセのない油をちょろっとかけ、全体に和えて完成。 アボカドは果物ですがねっとり濃厚な食材。…

週3弁当 2021年7月②

週3弁当です。暑くなってきて弁当の持ち運びに若干不安を感じるようになりました。 保冷バッグの購入を検討しようと思います。 1日目 ・おにぎり(しゃけめんたい、ゆかり) ・(大人のみ)味噌汁 ぼーっと作っていたらゆかりおにぎりの中に具を入れるのを忘…

副菜メモ(タコの刺身)

なんてことのない副菜の備忘録、副菜メモです。 今日はタコの刺身です。 (タコの刺身の作り方) 1、刺身用の茹で蛸を好きに切る。ぶつ切りにしたり、薄くスライスしたり。好みで。 2、皿に並べて完成。好みで薬味、オリーブオイル、ごま油など。 刺身はも…

週3弁当 2021年7月①

週3弁当、今週も続けることができました。 モチベーションはずっと低いままで全然盛り上がりどころがないのですが、細々とほどほどに続けていきたいと思います。 暑くなってきたので、今週から大人の弁当箱をアルミに衣替えしました。 1日目 ・おにぎり 月曜…

副菜メモ(カットきゅうり)

なんてことのない副菜の備忘録。今日はカットきゅうりです。 まあほとんど切っただけのきゅうりなのですが、少しだけ工夫しています。 (カットきゅうりの作り方) 1、きゅうりを横に置き4等分に切る。それぞれをさらに縦に4等分する。 2、角にある種の部…

週3弁当 2021年6月④

週3弁当を作る生活を3ヶ月続けることができました。 決してかっこいいお弁当ではないですが、なんとか継続できたことを嬉しく思います。 1日目 おにぎり(鮭めんたい、梅) 朝から害虫駆除の業者さんがいらっしゃったので弁当はささっとできて片付けが最低限…

副菜メモ(蒸しにんじん)

なんてことのない副菜のメモ。 いつももう一品に迷うので、困ったら自分で読み返しています。 今日の副菜は蒸しにんじんです。 (蒸しにんじんの作り方) 1、蒸し器に湯を沸かす。 2、せいろ等にカットしたにんじんを並べ15分蒸す。完成。 蒸しにんじんは…

週3弁当 2021年6月③

先週はお弁当をお休みしました。バタバタして外食が続いたからです。 そして今週、あらためて弁当を作り始めて驚きました。段取りがとても下手になっているのです。やはり長く継続せねば身につかないものですね。 1日目 ・チャーハン ・(大人のみ)漬物、梅…

副菜メモ(蒸し豆腐)

なんてことのない副菜メモ、今日は蒸し豆腐です。 (蒸し豆腐の作り方) 1、蒸し器にお湯を沸かし、豆腐を蒸す。絹でも木綿でもよい。 2、好みの薬味やタレを添えて完成。 蒸し豆腐は料理研究家のウー・ウェンさんのレシピで知りました。蒸し料理の基本を…

副菜メモ(レンチンとうもろこし)

普段使いの副菜メモ、今日はレンチンとうもろこしです。 (レンチンとうもろこしの作り方) 1、とうもろこし1本の皮とひげをとって2つに割る。 2、ぴったりラップで包んでレンジで600wで5分加熱し、粗熱が取れて触れるようになるまでそのまま放置。皿に盛…

週3弁当 2021年6月②

6月2回目の週3弁当です。 1日目 ・サーモンの漬け焼き ・ほうれん草卵焼き ・黒豆 ・(大人のみ)漬物、梅びしお 平日の弁当作りをうまく月曜からスタートさせるコツは、日曜にスーパーへ買い出しに行くかどうかで決まる気がします。 この日はおいしそうなサ…

副菜メモ(切ったトマト)

なんてことのない副菜メモ。 今日は切ったトマトです。 (切ったトマトの作り方) 1、トマトを洗ってヘタを取る。 2、余裕があったら皮を湯むきする。余裕がなければしない。好きな大きさに切って完成。 子どもが好きなのでよく出す副菜です。食べやすさを…

週3弁当 2021年6月①

週3弁当、1ヶ月以上続けることができました。 今までこれだけ継続して弁当を作れたことがないので、大快挙です。 願わくば、もう少し力まずルーティーン化してくれたらいいのだけれど。 1日目 ・鯖の炊き込みご飯 ・しば漬け、のり ・(子どものみ)冷凍スイ…

副菜メモ(金時煮豆)

最低限の手間で1品増やすための副菜メモ。 今日は金時煮豆です。 (金時煮豆の作り方) 1、豆のパウチを開けて好きな量を小皿に盛る。完成。 私はあまり豆が好きではないのですが、健康関連のSNS投稿やWEB記事や雑誌、レシピ本などを見ると「豆食べろ豆食べ…

週3弁当 2021年5月④

今週も週3弁当、無事継続できました。 どれだけ力を抜くかが大切だと気づきつつあります。 1日目 ・鳥と卵のチャーハン ・梅びしお ・(子どものみ)にんじんソテー、金時煮豆 チャーハンに関するweb記事を昨晩見てしまい、頭の中がチャーハン一色になってし…