ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

リュウジさんの「にんじんしりしり」等で5分弁当

お弁当のために食材を買うことは極力したくないので

おかずは家にあるものでやりくりします。

あと、時間や手間もなるべく省エネでいきたい。

 

家族は仕事をしながら10分くらいで弁当をペロッと食べてしまうらしいので

手間暇が割に合わないのです。

 

とはいえ、市販の冷凍食品は値段が高い割にあんまり家族が喜ばないのと、

野菜も食べてもらいたいので

おかずは可能な限り手作り+使いやすい惣菜をオイシックスで買って組み合わせています。

 

ある日のお弁当はこちら。

 

・さやいんげんと牛肉の炒め物

・ツナ入りにんじんしりしり

・枝豆

・梅干し(のせただけ)

 

です。

 
・さやいんげんと牛肉の炒め物

さやいんげんと牛肉の炒め物は、土井善晴先生のアプリからのレシピです。

土井善晴の和食 - 旬の献立をレシピ動画で紹介 -

土井善晴の和食 - 旬の献立をレシピ動画で紹介 -

  • Yappli, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

無料で使えますが、私は月額の有料会員です。

過去のレシピも全部見れるし、1日数十円で土井先生のレシピが見放題なら安いものだと思っています。

動画を見ていると料理のモチベーションが上がります。

 

動線がちょっとわかりにくいのと、

Macで見れないのと、iPadだと不具合が多いのと、と

少し動作的な課題はありますが、

それを差し引いてもコンテンツが良いので使い続けています。

問い合わせの際のデベロッパーさんによる回答が迅速丁寧なのも良いです。

 
・ツナ入りにんじんしりしり

リュウジさんのレシピ本『クタクタでも速攻でつくれる!バズレシピ 太らないおかず編』から。

晩ごはんに卵を食べる予定があるのと、牛肉を他のおかずで使っているので、卵を抜いて代わりにツナを増やしました。 

ささやかなコレステロール対策。

 


 

「バケツで食べたい!」といったような中毒性のあるレシピではありませんが、副菜やお弁当に使える安心レシピです。レンジで作れて作業時間も5分以内なので楽ちん。

前日の夕方に晩ごはん作るついでに作って、朝は詰めるだけ。

 

ちなみに私はラップが面倒なので、蓋ごとチンできるタッパーで調理し、そのまま冷ましてから冷蔵庫にいれる手法をとっています。エコ。

日本製というのも個人的に高ポイント。 


・枝豆 

オイシックスの冷凍枝豆です。食べる頃に自然解凍されているのでそのまま放り込みました。

これは普段あまり食卓にあがることはなく、どちらかというとお弁当のお助けキャラです。

彩りが足りない、おかずがたりない、なんかさっぱりしたもの入れたい時に大抵これで済ませています。

どのスーパーや食品宅配サービスにも良し悪しありますが、

オイシックスはこういった冷凍食品とかチルドのお惣菜がおいしくて使いやすいところが気に入っています。

色々買うと高いので毎週は利用していませんが、お米を買う時についでに購入しています。

 

正直言うと、個人的にお弁当はごはんとのりとウインナーと卵焼きがあれば大満足なのですが・・・

家族には蓋を開けた瞬間に喜んでほしいので、引き続き研究します。

 (仕事しながらすぐ食べきっちゃうとしても)