ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

自炊中心になって外食へのハードルが上がった話

ある日のお昼ご飯。

 

家人が県外に日帰りで出張することとなったため、

帰りに待ち合わせて小旅行しましょうとなり。

 

私はいそいそと早めに、午前中にその場所へ向かいました。

なぜか。

気になっていたレストランでひとりランチするためです。

 

普段なかなか足を運ばないエリアなので、チャンスとばかりに。

 

この日はハンバーガーです。

テレビでみかけて、チーズがドバーッとかかっているのが何とも美味しそうで、いつか行ってみたいと思ってリストに控えていたお店です。

 

平日にもかかわらず、ちょっと行列ができていました。

一人で並んでるやつなんて誰もいません。でも気にしません。

 

私が通されたのは行列のすぐ隣の席。

私が大きいハンバーガーをほおばる姿をみんなが見ることができます。公開処刑です。

でも気にしません。

 

そしてやってきたハンバーガーがこちらです。

 

大きい。すごい!

もうお腹ペコペコだったので勢いよく食べ始めました・・・が。

 

ぬるい・・・・・

 

ポテトがぬるい。

 

コーラも気が抜けている。

 

そしてバーガーが食べにくい。特にレタス。

めちゃくちゃ大きい1枚の葉っぱが折りたたまれています。

いつまでたっても肉にたどり着けません。

 

ソースも濃くて全然チーズの風味を感じない。 

 

そして肝心のチーズ。できあがっている様子は遠目で見えていたのですが、その後なかなか席まで運んでもらえなくてもう固まっていました・・・・

 

これでおよそ2,000円です。がっかりです。

 

2,000円あれば、かなり良い食事が家族と家で食べられたのに。

話題の店を経験できたのは良いけど、浪費してしまった感がすごかった。

これならマクドナルドの方がよかった。

 

この感覚はなんだろう。

 

私も家人も料理を良くするようになって、

失敗もするけどやればやるほどお互い上達が感じられて。

「これもう外で食べなくていいね〜」なんてたまに言ったりして。

 

そんな我が家だから、外食への期待値が知らず知らずのうちに上がっていたのかもしれません。

これだけお金出すんだからさぞ良いものが食べられるのだろうと。

 

でも、外食って材料費だけでなく人件費とか場所代とかサービス代とか技術代とか色々考えての価格設定なわけで。

そのあたりを割り切らないといけないですね。

 

もちろんこれまで通りファーストフードも食べますし、行ってみたいお店もまだまだあるわけで。

これに懲りずにたまには開拓しようと思います。