ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

材料を代用するレシピではあんまり満足できないという話

タルタルソースが大好きという話を昨日ブログで書きました。

 

このレシピにたどり着く前、

いろんなレシピを探していたのですが

手間が少しでもないもの、健康に少しでも良いものをと見ている中

「材料をアレンジしてヘルシーに」系のレシピが目に留まりました。

www.meijibulgariayogurt.com

 

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使ったタルタルソースです。

なるほど、マヨネーズにも卵が入っていますから

これをうまく活用できれば

もっと罪悪感なくタルタルソースをたっぷり食べられます。

 

作ってみました。

晩御飯のミックスフライに添えました。

 

 

次の日、キャベツの塩もみと残ったタルタルソースでコールスロー風に。

 

お味は・・うーん、やっぱり本来のタルタルソースとは別物ですね。

まずくはないのですが、健康的な味といいますか、サッパリアッサリといいますか。

やっぱりマヨネーズがいいなあ。

手間もマヨネーズをヨーグルトに代えただけなので別に楽にはなってないです。

家人からの感想も残念なものでした・・・

 

これで健康をキープできたとしても、なんだかちょっと物足りない。

であれば、毎日食べるものでもないので

そのままいつものタルタルソースを

頻度を減らして楽しめばそれで良いじゃない、という結論に達しました。