ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

ためしてガッテンレシピで「ごぼうのクリームチーズサラダ」コレステロール対策に

我が家では家人のコレステロール値が医師に指摘されてからというものの

自分たちが好きなものの他に、

コレステロール対策レシピをちょこちょこ食事に取り入れています。

 

コレステロール対策には「まごわやさしい」を意識すると良いそうなのですが、

まだこれらの食材を使ったレシピのレパートリーが当時の自分の中で少なかったので

最初はコレステロール対策の本を数冊買って読んでいました。

 

 

読んで驚いたのは

自分たちが今まで食べてきたものがいかに

生活習慣病を加速させるようなものだったか、ということです。

 

我々が今までメインで食べていたのは肉、卵、油、パン、お菓子。

こういうの大好き。

たまにサラダとか納豆とか和定食食べてたらチャラになると思ってたんですけどね。

積み重なった食習慣はそんな簡単には無かったことにできないみたいです。

 

で、読んだ本で推奨されているのは

魚、きのこ、野菜、豆、玄米。

 

最初これらの食材を使ったレシピを見た時は

「高齢者向けのような食事だな・・・」

「病院食みたいだな・・・」

と、正直、味気ないイメージを抱きました。

 

しかし、家族の健康には代えられません。

ガラッと全てを変えることはできなくても、

一品、一食を置き換えることくらいはできます。

 

で、試しに作ったのがこのごぼうクリームチーズサラダです。

NHKガッテン! コレステロール本当の健康新常識 【食べてちゃっかり改善】最新対策ワザ (生活シリーズ)』の方に掲載されていたレシピです。

 

今思えば、ヘルシーな料理に目覚めたのはこのサラダがきっかけかもしれません。

食べ応えを出すために野菜は大きめに切りました。

普段ごぼうサラダといえばマヨネーズですが、

このサラダはクリームチーズで。

 

これ・・・めっちゃおいしいです!

これで本当にコレステロール対策?というくらい、ちゃんとまろやかさもあるんです。

 しかも思ったより簡単だった。

 

健康食って味気ないイメージがありましたが、工夫次第ではおいしく作れるものなのだとこのレシピを通して学びました。

ちなみに、同じ本に載っていたしらたき担々麺もお気に入りでリピートしています。 

 

あんまりストイックにやると食事が楽しくなくなってしまうので

食材の比重を考えつつゆるーく継続していこうと思います。