ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

貝印のアイスクリームメーカーでおうちカフェがはかどる話

この夏大活躍した家電のひとつに、アイスクリームメーカーがあります。

 

貝印の小柄なやつです。

自分の中で空前の手作りブームだった頃に

アマゾンで2000円くらいで手に入れました。安い!!

 

購入した理由は、アイスクリーム大好きなのですが

市販のアイスは量が多いのと、

少し甘みが強いからです。

 

 

実は10年くらい前にも同じ貝印アイスクリームメーカーを持っていました。

しかし、一度手放してしまいました。

当時一人暮らししていた私の家の小さい冷蔵庫の冷凍スペースの大半を、この容器が圧迫してしまっていたからです。

(アイスを作るには、アイスクリームメーカーの本体を数時間冷凍庫に入れてキンキンに冷やす必要があるのです)

 

しかし、最近新しいモデルになって容量が小さくなったようで、

少人数の家庭でも扱いやすくなったように思います。

 

この容器でアイスを作ると、1回でだいたい3人ぶんくらいのアイスクリームを作ることができます。

我が家は1回の消費量が多くないので、これが2人の3回分のおやつになります。

ちょっと口寂しいときにスプーン1杯だけパクッとすることもあります。

 

 

できたては柔らかくてソフトクリームのようです。

すぐに溶けてしまうので、急いで食べるか、しばらく冷凍庫に入れておきます。

 

ネットでも調べて色んなレシピを試しましたが、

アイスクリームメーカーに付いていたレシピ本のものが今のところ一番おいしいです。

小さいサイズなので、ネットや本のレシピだと多すぎることがあり、

調整が面倒なのでまずはメーカーが推奨しているレシピを一通り試してみようと思います。

 

 

 この写真はその1つ、バニラアイスです。シンプルな材料ですが間違いないおいしさ。

某高級アイスクリーム並みのリッチな味わい。

メーカーのサイトでも紹介されています。

 

www.kai-group.com

 

ある日はおうちカフェごっこと称してこのアイスクリームと桃で小さなパフェを作りました。楽しかったです。

 

 

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp

 

準備も手入れも簡単なので、おすすめです。

実は1、2年ほど購入を迷っていましたが、買って良かったです。

慣れてきたら他のレシピも試してみたいです。