ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

リュウジさんの「しいたけのコンビーフ詰め」は簡単でおつまみにピッタリ

コンビーフ。

 

今までほとんど食べたことがなかったので

自分にとって身近な食材でなかったのと

見た目に対する抵抗感で

普段の食事に使うことはほぼありませんでした。

完全に食わず嫌いです。

 

しかし、いつもレシピを参考にさせてもらっている

料理研究家リュウジさんのレシピには

ちょこちょこコンビーフを使ったレシピが出てきます。

 

自分が信頼している料理研究家さんが提供しているレシピだし、

これを機に食材のレパートリーを増やしてみようかな、

という気持ちで最近、コンビーフを使ったレシピに少しずつ挑戦しています。

 

今回は「しいたけのコンビーフ詰め」です。

 

 

できたのはこちら。

 

まず驚いたのはジューシーであるということ。

しいたけって蒸し焼きにするとこんなに美味しいんだと学びました。

コンビーフのトロッとした感じもおいしいです。

 

コンビーフって詰めるだけなので簡単ですね。

おかずとしては正直、ひき肉の方がクセがなくて好きですが、

ひき肉を調味料とこねて詰めて、ベトベトになったボウルを洗って・・・

という手間が嫌いなので、この手軽さが気に入りました。

 

ただ今回使ったノザキのコンビーフ、

あの独特の形の缶を開けるのがちょっとした手間ですね。

慣れていないので途中で開け口が折れてしまいました。

ツナ缶みたいに、パカっと開けることができればもっと気軽に使えるのですが。

 

あと、コンビーフ自体ちょっと価格が高いので

お金を節約したい時には使いにくいです。

どちらかというと時間を節約して

美味しいものをパパッとつまみたい時にピッタリです。

 

我が家ではごはんのおかずに作りましたが、

どちらかというとお酒のおつまみに良いレシピでした。