ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

小松菜の浅漬けを漬けたら茎が余りまくって辛い

この夏は漬物がマイブームでした。

 

塩砂糖漬けとか、塩昆布漬けとか、色々やったのですが

一度小松菜の浅漬けを作りました。

 

小松菜は辛味があって苦手なのですが、

定食屋さんで出てきた小松菜のお漬物がおいしくて。

漬けておけば手軽に野菜料理1品増やせるということもあり。

 

 

漬物にはポリ袋とカッチリ密閉できるクリップが私の定番です。

ポリ袋はアイラップを使っていますが、マイベストな袋はまだ模索中。

 

こちらのレシピが人気なようなので、参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

できあがった漬物、たしかにおいしいのですが

しっかり加熱する料理ではないので

やっぱり茎がちょっと辛くて固くて食べにくい・・・

葉っぱばかり食べていたら、茎が大量に残ってしまいました。

 

小松菜は栄養価が高く、カルシウム、葉酸、鉄と

女性に大事な栄養素がたくさん入っているので

なんとかおいしく食べきれる方法を模索したいところです。