ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

ホームベーカリーとヘルシオオーブンでバンズ作り

以前、ホームベーカリーとヘルシオでピザを焼きました。

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp

 

今度は家でハンバーガーが食べたいという家族のリクエストに応え、バンズを作りました。

 

ピザ生地とバンズは工程も手間も全然違います。

ピザ生地はホームベーカリーで生地を作ったら、それを平たくのばして具を乗せて焼くだけなのに対し、

バンズは2次発酵やら成型やら、さらに工程があります。

作っていてちょっとくじけそうになりました。

 

大人2人の家なので、バンズばかりたくさんあっても使いきれない可能性があったため、少し生地を残してホットドッグ用のコッペパンも一緒につくりました。

形が違うだけです。

私は図画工作が壊滅的に不得手なため、バンズ型の力を借りました。

型が足りなかった分はそのまま焼いてみましたが、あんまり違いはなかったです。

 

できあがったパンは、うーん、なんか思っていたのとちがう。

ホームベーカリーに添付されていたレシピ通りに作ったつもりでしたが、できあがりイメージの写真と全く異なるものができてしまいました。

 

レシピ本に掲載されているのはお店みたいなツヤツヤふっくらしたバンズでしたが、私が作ったのはなんかパリッとしている・・・何が違ったんだろう。

パンはいつもの料理より技術が必要なので、レシピ本のテキストだけでは作り手の意図する工程を受け止めきれていなかったのかもしれません。

 

これだけ苦労するなら、買ってきたほうが早いし安いのでは、という思いが

ちらりと頭に浮かびました。

 

とりあえず冷まして冷凍庫に保管し、次は具を挟んでいただくことにします。