ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

レシピを保存するならGoogleKeepがとっても楽です

自分だけのレシピブックに憧れています。

義実家で義母が見せてくれた、年季の入ったメモ帳を見て心がときめきました。

こうやって、自分のお気に入りのレシピをコツコツ貯めていけたら楽しいんだろうなと。

 

ここ数年私はGoogleKeepでレシピを管理しています。

 

GoogleKeepの良いところは

スマホで見たレシピをそのままGoogleKeepに送ることができるので「あのレシピどこだったかな」と迷子にならない

・アカウント同期しておけば複数のデバイスでいつでもどこでもレシピを打ち込んだり確認することができる

・食材名を入力して検索すると、そのワードが入っているレシピの一覧を出すことができる

・ラベル設定することで「和食」「お弁当向き」などのグループで分類することができる

スマホに取り入れた料理の画像を貼り付けられる

・GoogleKeepを使っている相手にレシピの共有ができる

といった感じです。

 

 

ただ、完璧でもなくて、使いにくいところもあります。

・頻繁に動作が重くなる(データ入れすぎているせいかも?)

・表記ゆれに対応していない。たとえば「にんじん」と検索すると「にんじん」が含まれたレシピは出るが「人参」が含まれたレシピは出ない

・設定できるラベル数に上限がある

・画像がうまく取り込まれないことがある

 

 

あとはまあ便利だけど、手書きのレシピに比べると色気がないというか、やっぱり手書きの紙のレシピ集にはある「読んでいて満たされる気持ち」は起こらないです。

 

今はいろんな料理を試している時期なので、自分の中の定番料理がある程度固まってきたら「とっておき」だけ少しずつ紙に移していこうかなと考えています。