ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

グリルプレート、買ってよかったです。野菜をもっと食べるようになりました

最近すごく良い買い物をしました。

オーブントースターや魚焼きグリルに使えるグリルプレートです。

 

 

何が良いかというと

・野菜が気軽に食べられる

・手入れが簡単(アルミを敷けばさっと洗い流すだけ)

・魚焼きグリル、オーブントースターが汚れない

・収納に困らない(薄い、軽い)

 

といった点です。

 

きっかけは経済評論家の勝間和代さんの著書『超ロジカル家事』でした。

私の家事・料理のコスパへの指向は勝間さんの影響が非常に大きいです。 

勝間和代さんがおすすめしていたもの。私は小さい方を買いました。

小さい方だと野菜が食べたい分だけ乗らないことがあったので大きいのも購入。

こちらはバルミューダのトースターにもぴったりフィットします。

グリルプレートを買って一番よく作るのは焼いたきのこです。私は「かりかりきのこ」と呼んでいます。

 

まいたけやえのきなどを適当に並べて油をふりかけ、魚焼きグリルやオーブントースター、ヘルシオオーブンで焼きます。

 

魚焼きグリルならだいたい強火で10分くらいでしょうか。ちょこちょこ焼け具合を見ながら調整します。ヘルシオの場合は「おまかせ調理」の「焼く」コースで自動調理です。バルミューダトースターの場合は230度で8分くらいです。

 

 

きのこのクルトンみたいな感じになります。きのこの旨味がすごい。

毎回1パック分焼きますがかなり縮むので足りない位です。

サラダはオリーブオイルと塩、ワインビネガー、醤油など調味料をテーブルに置いておいて、各自好きな味付けで食べます。

 

また、グリルプレートはお弁当作りにも活躍します。この日はグリルプレートにくっつかないタイプのアルミホイルを敷いて、ネギと明太子を焼きました。ネギには少量の油と塩をまぶして焼いています。

 

焼いたネギは昨晩の残りのチキン南蛮に絡めて。明太子はそのまま入れて。

あとは冷凍ブロッコリーをチンして胡麻和えの素をまぶして。

所要時間10分程度のお弁当です。

 

グリルプレート、安いので手軽に買える分、口コミを見る限りあまり耐久性はよくないかもしれません。

それでも楽においしく野菜が食べられるので、気負わずに使い続けようと思います。