ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

有賀薫さんの「まいたけステーキスープ」が味見時点でめちゃくちゃおいしい

まいたけがとても好きです。

香りも味もいいし、手でちぎるだけで調理できるし。

安いし、栄養もあるし。

通年あるし。

 

だからスープ作家の有賀薫さんがこのレシピを公開したとき、ぜったいぜったい試したいと思っていました。

「まいたけステーキスープ」です。

cakes.mu

 

まいたけを焼いて水と調味料だけ、と非常にシンプルなのですがレシピを見るだけでいい香りがしました。

 

早速作ったのですが、もう水を入れる前の焼いただけのまいたけがおいしすぎて、味見で半分程なくなりそうでした。

 

スープもおいしかったのですが、またあの焼いたまいたけを味見したいので、次回は2倍量のまいたけを用意しようと思います。