ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

山本ゆりさんの「鶏めし」が簡単でおいしい

炊き込みご飯、食べるのも作るのもあまり得意ではないのですが山本ゆりさんがTwitterで発信していた「鶏めし」がめちゃくちゃ簡単そうでかつ美味しそうだったので作ってみました。

 

 

 

米と鶏肉と醤油入れるだけ。山本ゆりさんの推奨していただし醤油はなかったので、家にあるもので。

盛り付けたらバターをのせて。

 

できました。

f:id:tsumatsumatsuma:20191209135614j:image

これまで炊き込みご飯って、出汁とか醤油とか酒とか色々配分考えたり水の量を調整したりと面倒なイメージで作るモチベーションも高くなかったのですが、こんなに簡単なのかと。ちょっと拍子抜けです。

 

そして何よりめちゃくちゃおいしい。鶏の脂がごはんに絡んで最高です。今まで食べた炊き込みご飯の中で圧倒的においしい。これから炊き込みご飯はこの作り方にします。

 

炊き込みご飯にはごはんとおかずが一緒になってるから、汁物だけ用意すれば済むので楽ですね。洗い物も少なくてハッピーです。