ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

有賀薫さんの「にらとしょうが、豚ひき肉のスープ」。すっきりクリアな味わいが気持ちいい

ある日の昼ごはんは天津飯。

簡単にできて良いのですが、汁物もほしいなと

前から試してみたかったスープ作家・有賀薫さんのレシピを再現しました。

「にらとしょうが、豚ひき肉のスープ」です。

 

材料はにら、しょうが、豚ひき肉と調味料、片栗粉と非常にシンプル。

工程で1つ、豚肉を最初に茹でるのだけは手間だなあと思いました。

しかし・・・

 

実際食べてみると分かるのですが、これが非常にいい。
茶こしでちまちまとアクを取るより楽だし、何より余計なアクや油ががなくなり味がスッキリするのです。
これは省かない方がいい手間ですね。

中華だしを使っていないからか味わいも全くしつこくなくて優しい。

メインである天津飯の餡はしっかりした味付けだったので、ちょうど良いバランスでした。

 

アレンジして汁麺にもしてみたいです。

 

レシピはこちらを参考にしました。

cakes.mu