ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

ホットクックで蒸した豆がおいしい。手軽に鉄分補給も

豆は少し苦手な食べ物で積極的には食べていません。

しかし、ここ最近たんぱく質、鉄分不足のためか疲れやすい、けだるいと感じることが増えました。

 

野菜はよく食べるのですが肉や魚を量的にたくさん食べていないのが響いてるのかなと。一汁一菜にしていると調理が気軽な分、栄養管理をもう少し考えた方がいいかもしれません。

 

ということで、家にあった乾燥の豆を2種類ミックスして蒸してみました。ひよこ豆と大豆。1年ほど前も同じような理由で豆を買ったのですが使い切れず残っていたものです。

 

経済評論家の勝間和代さんがおっしゃるに、ホットクックで蒸した豆はおいしいとのことでチャレンジ。まずはジャッと水洗いした後50度で3時間浸水させ、その後1時間蒸します。

私はふにゃふにゃよりも固めが好みなので、試しに今回は50分で加熱を止めてみました。

 

出来上がりはこちら。これでだいたい乾燥豆100cc分です。かさがすごく増えます。

f:id:tsumatsumatsuma:20200310053419j:image

 

出来上がって蒸気が立った豆をつまみ食いします。うん、これはなかなかおいしい。ひよこ豆は芋や栗のようにホクホクしています。大豆はゆで枝豆のようなコリコリ感。

私は50分の加熱でちょうどよかったです。

 

これをタッパーにザーッと移して粗熱を取り、冷蔵庫へ。あとは毎日の食事にパラパラと加えるだけです。鉄分•たんぱく質ブースターです。

 

手始めに、いつも家にある適当な作る野菜スープに入れてみました。豆がそもそもあまり好きではないのでマッシャーで潰して仕上げたところ、無理なく完食できました。次はサラダにも試す予定です。