ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

毎日スーパーに行けないので肉は塊を塩漬けにしてストックします

我が家ではこれまで週5日ほど子どもとの散歩ついでにスーパーに買い物に行ってその日食べたいものを買っていました。しかし現在は頻繁に外出しないようにしているので、週1度生協を頼んでいる他週1〜2程度でスーパーに行っています。

週1でまとめ買いしたほうが節約には効果的、という情報も何度か見かけ試したこともあったのですが、やっぱりその時作りたいもの、食べたいものを買うのが好きだということと、コロコロ食べたいものが変わること、そして食材の鮮度がどんどん落ちていき最後には食べるというより「消化する」気持ちになってしまうのであまり私には合いませんでした。

 

となると、見直さなければならないのが食材のチョイスと保存方法です。これまではその日か翌日に使い切る分だけ食べたいものを買っていましたが、今は数日〜1週間分のメニューを見越して購入しなければならないので、足が早い野菜や生魚などは敬遠しがち。どちらかというと使い回しやすく日持ちする食材がメインになってきました。

 

といいつつ、たとえば缶詰や芋やうどんばかり食べるのは楽しくない。そこで今までは買ってぽいっと冷蔵庫に入れていたものを、なるべく長く楽しめるように保存しています。

 

例えば肉類。今までは使いたい部位を使いたいだけ、カットやスライスされたものを購入していましたが今は買ってすぐ下ごしらえして保存性を高める+おいしく食べられるように工夫しています。荻野恭子さんのポリ袋漬けレシピを参考にしています。こちら、数年前に購入しパラパラめくる程度だったのですが、急に輝きを放ちはじめました。断捨離しなくてよかった。

 

 

肉の塩砂糖漬け。肉の重量の1.3%の塩、1.0%の砂糖を肉と一緒にポリ袋に入れ全体になじませて保存。これは豚ばらです。
書籍には塩、砂糖は小さじ何杯といったかさの表記で書かれていますが私は重量割合のほうが覚えやすいのでこれでインプットしています。

f:id:tsumatsumatsuma:20200427205334j:plain

日が浅いうちはソテーなど焼きや揚げに使い、味が染み込む後半はポトフスープやゆで肉にします。ゆでた後のスープもおいしいです。衛生面に通常より気を使う必要がありますがこれを鶏胸肉で仕込んで低温調理するとおいしいサラダチキン(鶏ハム)ができます。写真は65度で2時間加熱したもの。しっとりしています。(低温調理は安全第一なので漬けた当日〜翌日までに調理し早めに食べます。)

f:id:tsumatsumatsuma:20200427210701j:plain

 

豚肉なら乾燥してから燻製して塩分控えめベーコンも作ることができます。面倒なので頻繁にはやりませんが。
f:id:tsumatsumatsuma:20200427205343j:plain

なお、サラダチキンやベーコンはレシピを色々見ていると塩分2%ほどがちょうど良さそうなのですが、我が家は薄味好きなのでこのまま1.3%で作っています。塩分が高い方が保存もきくのでしょうが、どうせ2.3日で食べちゃいますし。

 

本音を言うとまな板包丁を汚したくないので使い切り量のカット肉を好んで買いたいところなのですが、賞味期限に追われるとどうしてもその食材を中心に献立を考えなければならず、大して食べたくないものを作る羽目になるのが嫌なのです。先週もひき肉の賞味期限を1日切らしていたことに気づきその日寝る前まで「ひき肉・・・どうしよう・・・何作ろう・・・」と悶々としてしまいました。1日くらい大丈夫だろうと思いつつ、やはりちょっと嫌な気持ちになってしまうのです。
(私の生家では保存性など全く意に介さず古くて臭い肉や魚を食べさせられることがあったので、余計に神経質なのでしょう。)

 

一方漬け肉にしておくと書籍によれば5日前後はもつようなので、細かく賞味期限を管理せずともその週の中で使えばいいか、と気楽に考えることができます。

 

気軽に作ることができ調理も応用がきく漬け肉ですが、私の中で一つだけ作る際に大事にしていることがあります。それは漬けるタイミング。私は買い物から帰ったらそのまま肉を冷蔵庫に入れることなく漬ける作業に入ります。一度冷蔵庫に入れてしまうと何だか面倒になってしまうためです。あとはやっぱり鮮度の問題です。漬け肉であろうと、新鮮な肉を使うにこしたことはないでしょう。古い肉を延命措置したところで、そこまで食べるテンション上がりませんから。

 

荻野恭子さんのポリ袋漬け、塩砂糖漬けのほかにも味噌漬けや塩麹漬けなどバリエーションがありますが、私はとりあえず自分の食生活に自然に取り入れられるようにまずは1種類からスタート。塩味が一番いろんな料理に使えますからね。慣れてきたら他の調味料でも漬けてみようと考えています。

 

ウェーロック社 クリップイット PA70mm 6個セット

ウェーロック社 クリップイット PA70mm 6個セット

  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ホーム&キッチン