ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

床拭きロボット「ブラーバ」を買った話

最近買った系の記事が増えてきました。遠出や非日常イベントがここ数ヶ月全くないため、物欲を押さえている堤防が決壊しつつあるのです。今回はお掃除ロボット「ブラーバ」の話です。

 

1年ほど前に掃除機ロボット(ルンバでなく他社が出している廉価版)を購入した際、ブラーバも同時購入を迷っていました。子育てが本格的に始まると掃除の頻度は今まで以上に増やした方が良いだろうし、そもそも散らかすだろうから必然的に増えると思ったからです。1日に2回も3回も掃除したくはないので、かなり真剣に検討していました。

 

しかし、結局その当時は購入を断念しました。本当に掃除ロボットが我が家の生活にフィットするかまずは掃除機で確かめたかったし、床拭きロボットは掃除機ロボットよりも値段が高かったからです。掃除機ロボットはルンバのirobot社以外のメーカーも似たような製品を出しており安いものを選ぶことができましたが、床拭きロボットはirobot社のブラーバ以外に選択肢がなく、手は届くっちゃ届くけど本当に使うか分からないし・・・と、ちょっと身構えてしまったのです。

 

ということで、ここ1年はお掃除ロボットは掃除機ロボットのみでまかない、細かいところは私がクイックルワイパーを使ったり手で掃除していました。掃除機ロボット、使い勝手はなかなかのものでして、外出中にスイッチを入れておくだけでキレイにしてくれるのはありがたかったです。ブラーバは気になるけど、このままルンバ+手動で床拭きでもいいかなあ、と思っていました。(本当は家にいる時も使いたかったが、子どもが怖がって泣くので。)

 

しかし、ここ最近事情が変わりました。子どもが大きくなり1歳を迎えたころから、食事中にポイポイと食べものを部屋中に投げつけるようになったのです。

 

成長過程の一部ですから、指導こそしますがいちいち目くじらを立てることはありません。

ただ、この影響でダイニングリビングではどんなに避けたつもりでも何かしらを踏んでしまうようになりました。もちろん食事中は椅子の下にチラシを敷くのですが、不思議なことにチラシの外にばかり物が落ちているのです。米粒であったり、オートミールであったり、野菜クズであったり、ハンバーグであったり。痛かったりネチョっとしていたりと、地雷のように何かしら踏んでしまう怖さが常につきまとっていました。

 

もちろん食事後に床掃除は毎回行うのですが、それでも拾い切れなかった食べクズが落ちていたり、拭いても変な気持ち悪さが残っていたりとストレスが溜まりに溜まり、えいや!とほとんど勢いでブラーバを買ってしまったのです。

 

ブラーバを購入する際迷うのは「ブラーバ」にするか「ブラーバJET」にするか。私は普通の「ブラーバ」の方にしました。

JETより価格が安かったのと、専用モップ以外にクイックルワイパーなどの消耗シートを使用できる点が決め手でした。JETは無印よりもさらに徹底的にキレイにできるのが特徴ですが、目立つ汚れはすぐに私たち人間が拭いてしまうのでそこまで威力は求めていなかった、という我が家の事情もあります。

 

 

届いた初日、早速使ってみました。日中クイックルワイパーで床拭きしたにもかかわらず、使用後の専用クロスは結構茶ばんでいました。青いクロスなのにはっきり茶ばみが見えるほど。普段掃除しているつもりでも、表面をなぞっていただけなのかもしれません・・・

 

我が家のブラーバの立ち位置は「1日の最後のまとめ拭き」役。食事後に目立つ汚れは人間が都度おしり拭きやウェットティッシュで拭き、寝る前に掃除機をかけて、仕上げ拭きとしてキッチンからダイニングリビングまでブラーバがしっかり掃除します。水だけで拭いてもかなりスッキリ。きれいな床を見ると、何だかすごく晴れやかな気持ちになります。

 

あと意外だったのは音がとても静かなこと。掃除機ロボットは「掃除がんばってまーす!」と言わんばかりに音をガーガー立てるのですが、床拭きロボットのブラーバは粛々と自らの役割を全うしてくれます。静かすぎて側にいることに気づかずいきなり視界に入ってびっくりすることが何度もありました。健気な姿に好感がもてます。子どもはやはり怖がって逃げますが。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20200911213151j:plain

 

買った当初は付属していた専用クロスで拭き、使用後は都度ネットにいれて洗濯機で洗っていたのですが、試しにクイックルワイパーウェットシートを使ってみたところ問題なくキレイにしてくれました。

裏面を使わないので少しもったいないのですが、Amazonなどでジャンボパックを買えば1枚20円弱で済むし、まあ許容範囲。疲れているときはクイックルウェットシート、余裕があるときはクロスにしています。

 

 

結論、ブラーバは買って大満足。床に物をあまり置かないこと、畳でなくフローリングであることが使用の上での大前提ではありますが、おすすめ家電の1つです。