ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

副菜メモ(ゆでブロッコリー)

とことん手間をかけない副菜メモです。

 

<ゆでブロッコリー>

f:id:tsumatsumatsuma:20210506132405j:image

 

茹でブロッコリーの作り方

1.ブロッコリーを洗ってカットする。

2.1%の塩を入れた熱湯で5分茹でる。箸やトングでつまんでぴっぴっとお湯を振り落としてから盛り付けて完成。

 

我が家はみんなブロッコリーが好きで、よく食卓にあがります。

 

せいろで蒸したりホットクックで無水茹ですることもありますが、メインがパスタの日はスパゲティを茹でるお湯で一緒に茹でて、好みの硬さになったタイミングで引き上げます。一度にパスタと副菜の二品ができて、なんだかお得な気持ちです。

 

1%の塩水、わざわざ塩をグラムで計るのが面倒な時もあります。そういう時は250ccの水に対し小さじ1/2弱、量が多い時は倍の500ccの水に小さじ1弱と覚えておきます。

 

我が家は子どもが食べることを考えて柔らかめの5分茹でにしていますが、もう少し硬いのが食べたい時は早めに引き上げます。

 

本来はザルでお湯を切るのが良いのですが、洗い物を増やしたくなくて、遠心力でお湯を切っています。そのため、一個一個切っている間に残りのブロッコリーに火が入ってしまいます。量が多い場合や硬さにこだわりたい場合、とにかく水気が嫌いな場合はザルで一気に上げて花蕾を下にして置いた方が良いのでしょう。

しかし、この日の私はとにかく急いでいて「もうどうにでもなれ!」という気分だったので、箸でパッパと盛り付けて器に溜まったお湯を捨てて食卓に出しました。そんなものです。

 

味付けは塩のみ。熱いうちにオリーブオイルと黒胡椒を振ってもいいかもしれませんが、今回はオイル系のパスタに添えたのでそのままで充分でした。