ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

週3弁当 2021年5月④

今週も週3弁当、無事継続できました。

どれだけ力を抜くかが大切だと気づきつつあります。

 

1日目

・鳥と卵のチャーハン

・梅びしお

・(子どものみ)にんじんソテー、金時煮豆

 

f:id:tsumatsumatsuma:20210524083148j:image

チャーハンに関するweb記事を昨晩見てしまい、頭の中がチャーハン一色になってしまったので。

家人が手作りラーメンを作った後に残った鳥の挽肉(ゆで)が冷凍庫にまだ残っていました。鶏そぼろはもう若干ウンザリ気味なので、チャーハンの具にしてみたところ、お米との一体感がありすごく食べやすかった。タンパク質が無理なく摂れるし、少ないご飯でもカサ増しできる。この食べ方いいな。

ただ、ちょっと外食で食べるような塩気が強いチャーハンになってしまったので子どもにそのまま入れたのは良くなかった。反省。白ごはんと半々にして混ぜた方がよかった。

 

 

2日目

・塩鮭

・塩たまご

・蒸しじゃがとにんじん、いんげんの醤油炒め

・(大人だけ)しば漬け

・(子どもだけ)

 

f:id:tsumatsumatsuma:20210525083305j:image

鮭は前日の晩御飯で多めに焼いてとっておいたもの。当日朝に野菜を炒めているフライパンの端っこでジワジワ焼きました。

ゆで卵も前日にゆでて1%の塩水につけておいたもの。コンビニのゆで卵より塩気がマイルドです。子どもにも入れてあげたかったけど、8分茹でのゆで卵は真ん中がほんのりトロッとしていたので念のため避けて、生協の冷凍スイートポテトとレバーハンバーグを入れました。

 

 

3日目

・鯖の塩焼き

・ネギ卵焼き

・金時煮豆

・(大人のみ)しば漬け、梅びしお 

f:id:tsumatsumatsuma:20210526075322j:image

鯖はヘルシオスチームオーブンで焼きました。パルシステムの金華鯖フィーレ、大変おいしいです。骨があらかじめ抜かれているので子どもにも食べさせやすい。おいしそうに食べていました。この日やっと金時煮豆のストックがなくなって、少しほっとしました。ここ数週間、ほぼ毎日入れても入れてもなくならなかったので。おいしいんですけどね。