ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

週3弁当 2021年6月①

週3弁当、1ヶ月以上続けることができました。

今までこれだけ継続して弁当を作れたことがないので、大快挙です。

願わくば、もう少し力まずルーティーン化してくれたらいいのだけれど。

 

 

1日目

・鯖の炊き込みご飯

・しば漬け、のり

・(子どものみ)冷凍スイートポテト、レバーハンバーグ

f:id:tsumatsumatsuma:20210602084159j:image

お弁当のことを忘れて買い出しをしなかった日曜日。眠る前にしまった!と慌てて家にあるもので下準備。

参考にしたのは白ごはん.comのレシピ。家に常備しているものでできるのと、案外あっさり食べられるのがいい。鯖はくどいイメージがありますが、梅が良いアクセントになっています。

www.sirogohan.com

 

炊き込みご飯はおかずを兼ねることができるので便利です。子どもは飽きて食べてくれなかったら困るので、冷凍食品を入れておきました。

 

2日目

・鶏とまいたけのそぼろ、アマランサスごはん

・卵焼き

・(大人のみ)梅びしお

f:id:tsumatsumatsuma:20210602084214j:image

先週やっと食べ切れたと思っていた鶏の挽肉ストック、まだ1つありました。嘘でしょ!とショックを受けましたがとにかく食べ切りたかったのでそぼろに。全然好きではないのだけれど。

 

3日目

・焼き鯖 子どもは骨取り鱈

・かぼちゃとにんじんのバター焼き

・いんげんの胡麻和え

・冷凍クリームコロッケ

・海苔、ゆかりふりかけ
f:id:tsumatsumatsuma:20210602084211j:image

私は魚の弁当が好きみたい。焼き鮭とか焼き鯖が乗っていると少し嬉しくなります。

かぼちゃとにんじんは前日の晩御飯で蒸したもの。少し多めに蒸しておいて、当日の朝はバターでさっと炒めるだけです。弁当箱があまりにスカスカだったので急遽冷凍のいんげんを茹でて醤油とごまで和えました。