ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

副菜メモ(蒸しにんじん)

なんてことのない副菜のメモ。

いつももう一品に迷うので、困ったら自分で読み返しています。

 

今日の副菜は蒸しにんじんです。

f:id:tsumatsumatsuma:20210510082708j:image

(蒸しにんじんの作り方)

1、蒸し器に湯を沸かす。

2、せいろ等にカットしたにんじんを並べ15分蒸す。完成。

 

 

蒸しにんじんは我が家の定番の副菜です。

子どもがよく食べるのと、何も考えずに作れるからです。

皮は剥いても剥かなくてもいい。私は剥いていません。面倒だし食べても気にならない程度だからです。気にならないのは多分、細く切っているから一切れあたりの皮の面積が小さいのと、柔らかめに蒸しているから。クセがなく自然な甘味で、他の料理を邪魔しないです。

 

せいろにシートを敷いておけば洗い物も出ません。野菜をちゃんと食べた気持ちになるし、余ったら保存容器に入れて他の料理に使えるので結構気に入っています。