ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れ無茶ましたが現実を受け入れ中。ズボラだけどそれなりにうまくいく生活の知恵を模索し続けています。

週3弁当 2021年9月③

今週も週3弁当を作りました。

後述しますが今週は新しい試みを始めたので、少し大変な週でした。

 

1日目

・ごはん/おにぎり(ゆかり)

・クリームチーズミートボール

・卵焼き

・キャベツのアンチョビ和え

・ごはん

・(子どものみ)早生みかん

f:id:tsumatsumatsuma:20211017200708j:image

今週から、今後の大人の弁当作りを少しでも楽するために「ミールプレップ」というものを始めました。アスリートや筋トレを頑張る人が取り入れている食事法らしいのですが、純粋に保存食として使えるなと思い。また、子供っぽい味付けの冷凍食品に少し飽きてしまい、栄養価が高くて大人も満足できる弁当が手間なく食べたいな、と。

 

参考にしているのは牛尾理恵さんの書籍『冷凍できるお弁当 ミールプレップ』です。1から弁当を作るのは大変ですが、一気に4食分できますので1食分を当日の分に、残りを冷凍しておけば翌日以降いつでもすぐに取り出せる、というわけです。

味もおいしいです。いわゆるお弁当の定番である甘辛味ばかりだとしんどいのですが、こちらのレシピはシンプルな味付けが多くて好みに合います。

子どもは出来立てのお弁当でないといけないと言われているので別に作る必要がありますが、大人の分だけでもショートカットできるなら非常に助かります。

 

 

 

2日目

・ごはん/おにぎり

・鮭ハラスの塩焼き

・野菜グリル(エリンギ、長芋)

・小松菜の卵焼き

・金時豆
・クリームコロッケ(冷凍)

・(子どものみ)チーズ

f:id:tsumatsumatsuma:20211017200703j:image

今日も多めに作ってミールプレップとして大人用に冷凍。牛尾さんのレシピに「鮭のみそマスタード焼き」というものがあり試したかったのですが、家にある鮭がすでに塩味がついているタイプだったのでそのまま焼きました。一緒に野菜を焼けばおかずを増やせることを学べたのはよかったです。

コロッケはオイシックスの冷凍。オイシックスの冷凍食品はザ・お惣菜感がなくておいしいと思います。

 

3日目

・おにぎり(のりふりかけ)

・パセリとじゃこの卵焼き

・ひじき豆腐ボール(冷凍)

・ナポリタン(冷凍)

・金時豆

・りんご
f:id:tsumatsumatsuma:20211017200705j:image

この日は所用で大人はお弁当なし。子どもの分だけなので気が抜けてほとんど冷凍食品となりました。冷凍食品は全てオイシックスで購入。本人が満足していれば良いのです。

 

Oisix(おいしっくす)