ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

人生で初めてらっきょうを漬けた時のはなし

仕込んでいたらっきょうが最近漬かりました。

冷蔵庫がくさいくさい。

脱臭炭でも吸い取りきれないレベルです。

 

 

 

最近妙に手作りするのが好きになってしまい、

梅シロップを仕込んだ同じ時期あたりに、らっきょうを生まれて初めて漬けました。

 

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp

 

らっきょうはこれまでカレーを食べる度に購入していたのですが

だいたい甘過ぎるものばかりで好みではありませんでした。

そのため、ここ最近はらっきょうを買うだけでなく玉ねぎのピクルスを作っていました。

これおいしいんです。

www3.mizkan.co.jp

 

らっきょう、

幼少期にめちゃくちゃハマって食べまくり

祖母から「鼻血が出るからやめなさい!」と真偽不明な理由でストップがかかって、そこから全く食べなくなっていました。

今もカレー以外ではあまり食べる機会がありません。

 

しかし、それはもしかしたら

おいしいらっきょうに出会えていないからかもしれない、

と、変な期待をしてしまい

オイシックスでらっきょうを1kg買いました。

(本当はもっと少量で試したかったけど、最小ロットが1kgだったので仕方がありません)

 

漬け方は手持ちのレシピ本を参考に。

 

1kgのらっきょうをジャバジャバ洗って皮をむいていきます。

西日が差し込むリビングでひとり、ワイドショーをみながらの作業。

苦痛です。

ご家族、ご友人、パートナーなど複数人と作業することを強くおすすめします。

不器用な私はだいたいこの量で40分ほどかかりました。

 

レシピ本にあった塩漬け、甘酢漬け、しょうゆ漬けの3種類を漬けました。

 

 

らっきょう漬けは解禁日にさっそく食卓へ。

手前右が醤油漬け、奥のぼんやりしたのが塩漬けと甘酢漬け。

手前左はいつもの玉ねぎのピクルス。

 

この日に合わせてチキンスパイスカレーを用意しました。

 

正直、カレーがおいしすぎて

らっきょうの印象はあまりありませんでした。

あと粒が大き過ぎて食べにくかった。

漬かり具合によってまた風味が異なると思うので、色々な料理と試してみようと思います。

 

 それにしても大量にできてしまった。どうやって食べよう。