ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生ゴミ処理のために三角コーナーの代わりに使ってるもの

毎日自炊していると悩まされるのが生ゴミです。 排水溝に溜まるのはもちろん嫌だし、普通に袋に詰めて捨てるとコバエが。 そもそも臭うし。 生ゴミ乾燥機の購入を検討したこともあるのですが、 ゴミのためにそこまで投資する必要があるのか?と 今のところ踏…

弁当研究・試食から学ぶ

引き続きお弁当の研究を続けています。 ここ最近は見た目の研究に重きをおいてきました。 tsumatsumatsuma.hatenablog.jp tsumatsumatsuma.hatenablog.jp ここにきて、大前提の「味」にも着目します。 普段、作った時や詰める時に味見をするようにしています…

アイラップの活用方法 使い始めて半年ほどたちました

アイラップ、という商品に昨年出会いました。 岩谷マテリアルさんのポリ袋です。 最近近所のスーパーでも見かけるようになりました。 SNSで話題になっていたのを見て試しに買ってしばらく使ったので 私なりに使って感じたことをまとめます。 私のアイラップ…

きゅうりの千切りはこの方法が自分に合っていました

夏野菜が好きです。 なす。 ピーマン。 ズッキーニ。 トマト。 おくら。 みょうが。 とうもろこし。 そして、きゅうりです。 数年前まできゅうりはあまり好きではなかったのですが、いつの間にか好きになっていました。 きっかけはリュウジさんのこのレシピ…

「マツコの知らない世界」のバナナジュースを作ってみたら甘くてスッキリしたシェイクができた

2019年7月23日に放送された「マツコの知らない世界」で「バナナジュースの世界」が放送されていました。 その中で自宅で作ることができる おいしいバナナジュースのレシピが紹介されていたので 早速チャレンジしてみました。 ポイントは ①バナナを前日に凍ら…

乃が美の食パンが食べたくて再現を試みたが失敗続き

ふわふわの生食パンが人気ですね。 実家ではたまに「乃が美」の食パンを食べているらしく、 度々私に自慢してきます。 nogaminopan.com 実は一度だけ帰省した際に食べさせてもらったことがあるのですが、 すでに購入から3日ほどたっておりパサパサ。 全く美…

自分なりのネガティブ思考からの脱却

最近、低気圧と雨が続いていたせいか 気持ちが晴れない日が続きました。 具体的な悩みがあるならまだしも、特にないのです。 しかし、過去にあったいや〜な記憶が ねちっこくフラッシュバックするという状態でした。 目の前のことにも集中できず、寝つきも悪…

リュウジさんとはらぺこグリズリーさんの「おうち唐揚げ」食べ比べ

からあげ、私も家族も大好きです。 子どものころは毎週末に家族で訪れていた商店街の肉屋のからあげが大好きで、 おねだりしてたまに買ってもらっていました。 衣に卵が入っていたのか、ふわさくでおいしかったなあ。 そのお肉屋さん、ある日野良犬が惣菜の…

田村浩二さんの「パテドカンパーニュ」。自分で作ったものとは思えない出来に

「ミスターチーズケーキ」で有名な田村浩二さん。 私もお取り寄せしたことがあるのですが、チーズケーキだけでなくツイッターで発信されているレシピも活用させてもらうことが多く、本を購入しました。 いつも作っている料理のように 「パパッとできる!」 …

河瀬璃菜さんの「焼きとうもろこし風ごはん」。夏を感じるお味。

夏になって、好きな野菜が安く出回るようになりました。 なす。 ピーマン。 みょうが。 トマト。 ズッキーニ。 そしてとうもろこし。 ということで、前からブックマークしていたこちらのレシピを試してみました。 とうもろこしがスーパーに並ぶ季節になって…

勝間和代さんの塩麹をホットクックで。材料入れてスイッチ押すだけ

経済評論家の勝間和代さんの食事や家事に対する考え方や実践内容に 結構影響を受けています。 こと食事に関しては、実際に真似して実感することが多いです。 自炊中心になったら食費が減るし、満足度が上がったし、自己肯定感が上がる。なによりおいしい。 …

藤井恵さんの「納豆冷汁そうめん」。体にいいもの食べてる感が良いです

雑誌『クロワッサン』997号に掲載されている、気になっていたこのレシピ。 ネットでも見かけたので作ってみることにしました。 croissant-online.jp レシピでは納豆や味噌などをすり鉢でゴリゴリするのですが、 ものぐさな私はフードプロセッサーでガーッと…

私は「運動」しない宣言

私は運動が好きではありません。 得意でもありません。 (食べるのは大好き) 小学校のころから走るのが遅く、運動会はいつもぽっちゃり体型の同級生たちと一緒に走らされていました。 球技も苦手で、誰も仲間に入れてくれようとしませんでした。 自治会の球…

弁当研究・画像検索から学ぶ

最近お弁当作りに凝り始めました。 普段のトライアンドエラーは以前のブログにも書いております。 tsumatsumatsuma.hatenablog.jp が、 その記事で書いている家族からのフィードバック以外にも お弁当作研究のためにやっていることがあります。 それは、画像…

弁当研究・フィードバックから学ぶ

最近お弁当作りに少し凝るようになってきました。 キャラ弁とかインスタで見るようなキラキラしたお弁当のような 色とりどりの小さくてかわいいおかずが並んでいるお弁当を見ると、 本当にすごいなと思います。もはやアートですね。 とは言ったものの、我が…

梅シロップと梅ジャムができた

ここ3年くらい、毎年初夏になると梅シロップを仕込みます。 我が家は誰もお酒を飲まないので、梅酒でなくシロップです。 梅と氷は毎年セットになっているものをオイシックスで取り寄せています。必要な分量だけがセットになってるので便利です。 仕込む時間…

土井善晴先生の「しらすの焼き飯」。疲れた夜に。

旅行帰りで夕方に家に戻ってきたある日。 ヘトヘトなんだけどガッツリしたものは食べたくないから外食の選択肢はなし。 簡単なものを家で作ることにしました。 実はその前日、本屋さんでたまたま見かけた本のせいで自分の内側には あふれんばかりのチャーハ…

白ごはん.comの「おからの煮物」を作ってみた

体にやさしい副菜を探し求めています。 何も考えずに献立を立てると、どうしても肉、卵、油のオンパレードになってしまうので、好きとか食べたいとかは置いといて、意識的に体に良さそうな副菜のレシピを探すようにしています(その代わり主菜は好きなもの食…

パナソニックのホームベーカリーSD-MDX101で食パンを5回焼いてみた

パナソニックのホームベーカリーを買って数週間。 週1〜2回は食パンを焼いています。 tsumatsumatsuma.hatenablog.jp 少しずつ材料や焼き方を変えて試していますが 今の所「イーストは赤サフ、ホームベーカリー添付のレシピ通りにサンドイッチコースで」焼く…

樋口直哉さんのテクニックで桃がつるっと剥ける話

桃がおいしい季節になってきました。 お菓子の代わりに果物をたくさん食べるようになったので 旬の果物には敏感です。 桃は高いので毎日は食べられませんが・・ たまたま、実家の家族が桃を送ってくれました。 うれしい。 まだ技術が足りなくて桃をうまく切…

健康に気を使った食事に切り替えたきっかけは、家族のガタガタの健康診断結果でした

私は、家族の健康診断結果は自分の通信簿だと思っています。 私がフルタイムのサラリーマンだった時代は夜遅くて外食が多く、週5日くらい外食。 もちろんお昼も外食。朝はコンビニかフルーツグラノーラ。 起きるのがギリギリだったのでお弁当なんてほとんど…

つくりおき食堂まりえさんの「レンジでそうめん」が本当に楽で感動

ちょっと忙しい日のお昼ご飯。 それなりに美味しいものが食べたいけど、時間と労力をかけたくない。 この夏はそうめんが食べたくなりますが、 そうめんを茹でるのさえ億劫な日もあります。 そんなとき、ツイッターでこの記事をみつけました。 レンジなら暑く…

取り付け型浄水器を捨てました

今の住居に入居して5年ほど。 入居して間も無くから、取り付け型の浄水器を長らく使っていました。 クリンスイです。 なぜ取り付けていたかというと、 水道水がマズイ。不味すぎたからです。 薬品っぽい味が耐えられず、取り付けました。 この取り付け型は蛇…

たくさんのおかずを作ると大抵失敗するという話

フルタイムのサラリーマン時代は、帰宅後に晩御飯をいかに早く作って食べるかということに執念を燃やしていましたので、おかずは多くて2品くらいでした。 ですが、隠居してからは時間があるということと、 普段ツイッターやインスタグラムで見るみなさんの…

食器洗いは優先順位付けで少しでも楽に

自炊がおっくうと感じる理由の一つに後片付けがあります。 おもに食器の片付けですね。 料理が好きで色々作っていると、洗い物がどんどん増えていきます。 半年ほど前に食洗機(パナソニックのプチ食洗)を買ってだーいぶ楽にはなりました。 私も家人も、こ…

私のオイシックスの活用方法

オイシックスをはじめて3年くらい経ちます。 結論、使って良かったと思います。 はじめたきっかけは、必要な分量だけ食材と調味料とレシピが入ったミールキットに惹かれたからです。「Kit Oisix」ってやつです。 ケールサラダのキットが個人的にお気に入りで…

自炊中心になって外食へのハードルが上がった話

ある日のお昼ご飯。 家人が県外に日帰りで出張することとなったため、 帰りに待ち合わせて小旅行しましょうとなり。 私はいそいそと早めに、午前中にその場所へ向かいました。 なぜか。 気になっていたレストランでひとりランチするためです。 普段なかなか…

ホームベーカリーではじめてのパン作りは最悪な結果に

先日ホームベーカリーを購入したので、当日さっそくパンを仕込みました。 tsumatsumatsuma.hatenablog.jp 作り方はとても簡単で、取り扱い説明書に記載されている材料を入れて、 イーストを入れにドライイーストを入れてスイッチを押すだけ。 普通の食パンは…

リュウジさんの「サワークリームオニオンラーメン」。新しい学びがありました

特に食べたいものがない、ひとりでのお家ランチ。 最近そのような日々が続いているのですが、夫から「試してみたい料理の研究に充てたら?」とアドバイスをもらい採択。 ある日、以前ツイッターに流れていたリュウジさんのこちらのレシピを試してみました。 …

ドウシシャのピザプレートで作った10分ピザがめちゃくちゃ美味しい

ピザ、家族全員大好きです。 でも我が家の近くにはおいしいピザ屋さんがありません。 イタリアンレストランはありますが、ピザはそんなにおいしくない。 宅配ピザや冷凍ピザも選択肢としてありますが、正直そんなにおいしくない。 ピザ難民。ピザ難民です。 …