ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーに駆け込む前に冷蔵庫の中身を棚卸ししたら冷静になれました

首都圏をはじめ各地で不要不急の外出自粛が求められた週末。スーパーは駆け込んだ人で溢れかえり店の棚は空っぽ、とニュースで見たときは思わず心が不安に包まれました。 主に米を買うときに利用しているオイシックスですら「注文が殺到しておりイレギュラー…

何も考えたくない日のごはんを決めておくと自炊生活がストレスなく継続できます

フルタイムで働いていた頃は外食が週5ほどで、自炊は主に早く帰れた日か休日に腕まくりする程度でした。しかし、育児が始まり家にいる時間がほとんどとなった今、自炊は1日3回(プラスおやつ)のルーチンワークとなっています。 もともと料理は好きで小学校…

水漬けパスタが時短にとても役立ちます

パスタはおかずも主食も兼ねられるし、何よりおいしいので頻繁に昼食で出すのですが、問題がひとつ。 パスタを茹でながらソースを作るといった段取りがうまくできないのです。 ある日はパスタが早く茹で上がってしまいクタクタに。 ある日はソースを先んじて…

大失敗の手作りピザを食した休日

我が家はみなピザが好きなので、たまにピザ生地のレシピを探しては試しているのですが、ある日大変な失敗作を生んでしまいました。 まず、生地。レシピはネットで拾ったものです。何度かその料理研究家さんのレシピは試したことがあり、おいしかったので大丈…

味噌汁をうっかり沸騰させないシンプルな方法

隙間時間で効率よく家事をすることにやりがいを感じるのですが、うまくいかないこともあります。お味噌汁の加熱です。 お味噌汁は大体晩ごはんに作るのですが、先に作って食べる前に再加熱しようとすると、ご飯をよそったり箸を並べている間にあっという間に…

土井善晴先生の「きつねロールキャベツ」春の寒い日にゆっくり炊く心地よさ

普段は手間なく効率よく健康的でそれなりにおいしいものを目指して作っていますが、予定がない日はゆっくりと時間がかかる料理を作りたくなります。 寒い雨のある日、前から気になっていた土井善晴先生の「きつねロールキャベツ」を作りました。ロールキャベ…

野菜を買ったらそのままの勢いですぐに下ごしらえすると後が楽です

道の駅とか直売所が大好きです。私にとってはテーマパークのようなものです。 近所ではありませんが電車に乗って30分くらいのところにJA運営の大きな直売所があるので数ヶ月に1度赴きます。 直売所に行ってしまうと旬の野菜がズラーっと並んでいるわけで、も…

土井善晴先生の「牡蠣玉」。シンプルだけに大事なポイントがありました

おかずのクッキングを録り貯めて休日に見るのが楽しみです。料理など・・・という怠惰な気持ちであっても、見始めると不思議と料理したくなってしまいます。 ある日見て作ったのは牡蠣玉。牡蠣を焼き付けて卵と合わせただけなのになぜこうも惹かれてしまうの…

電動ナイフを買いました。懸念もあるけど買ってよかったです

テレビで見てずっと欲しかった電動ナイフが先日やっと届きました。 家事ヤロウとかシューイチで紹介されていたものです。2019年のクリスマス前に発注したのですが届いたのは2月の下旬。注文が殺到したのでしょう。 背景として、我が家は日常的に食べるパンを…

勝間和代さんに倣いヘルシオで焼いただけの鶏肉と野菜で一汁一菜。めちゃくちゃ楽。そしておいしい。

勝間和代さんのロジカルクッキングを参考に色々試しています。 ある日の夕食はグリルチキンと野菜、野菜スープ、雑穀米。おかずもスープも基本の味付けはオリーブオイルと塩だけ。好みで使ってもらおうと醤油を卓上に出しました。 グリルチキンと野菜は調味…

ホットクックで蒸した豆がおいしい。手軽に鉄分補給も

豆は少し苦手な食べ物で積極的には食べていません。 しかし、ここ最近たんぱく質、鉄分不足のためか疲れやすい、けだるいと感じることが増えました。 野菜はよく食べるのですが肉や魚を量的にたくさん食べていないのが響いてるのかなと。一汁一菜にしている…

ちょっと良いゴム手袋を使い始めたら手荒れが劇的に改善しました

今シーズンは例年以上に指のひび割れに悩まされました。 風邪などの罹患対策で手洗いを徹底しただけでなく、家事負担が増えて育児も始まった結果とても水仕事が増えたためです。 何が困るってiPhoneのTouch IDが反応してくれないことです。なんども登録し直…

有賀薫さんの「にらとしょうが、豚ひき肉のスープ」。すっきりクリアな味わいが気持ちいい

ある日の昼ごはんは天津飯。 簡単にできて良いのですが、汁物もほしいなと 前から試してみたかったスープ作家・有賀薫さんのレシピを再現しました。 「にらとしょうが、豚ひき肉のスープ」です。 材料はにら、しょうが、豚ひき肉と調味料、片栗粉と非常にシ…

(薄味レシピ)キャベツ1/3個使用。しゃくしゃくキャベツとしらすのスパゲティ

野菜不足の罪悪感を解消するレシピ。 くたくたほうれん草のパスタに引き続き今度はしゃくしゃくキャベツのパスタです。刻みにんにくがあれば包丁いらず。 今回試しに少し焦げ目をつけてみましたがキャベツの独特の味が出てしまいました。焦げ目がない方がお…

(薄味レシピ)ほうれん草1袋。くたくたほうれん草のスパゲティ

たまにたっぷり野菜が食べたくなりますがサラダは体が冷えてしまうし、たくさん食べられない。 そんな時はオイル蒸しがおすすめです。この日はくたくたほうれん草のスパゲティ。薄味仕立てです。 ほうれん草はまるごと1袋使いました。これで2人分。根っこの…

自炊料理家・山口祐加さんの週3レシピにトライしてみました

好きな料理家さんの一人、山口祐加さん。 とても美しくておいしそう、それでいて気取っていない一汁一菜を実現し続けている方です。 note.com その山口さんが本を出版されるということで、Twitterに投稿されていたレシピを試してみました。 (メニュー) ・…

大原千鶴さんの「鰤の鍋焼きうどん」作り置きとは思えないおいしさです

家族が所用で朝から外出した日。私は1日子守を担当することになりました。 子守をしながらの家事は不器用な私にとってはなかなか難しい。 なので、最低限の家事は人がいる朝の内に済ませました。 晩ごはんの準備もその一つ。ちょうど最近の「今日の料理」で…

朝食はセルフ式で家族みんなストレスフリーに

慌ただしい朝。 起きて 着替えて 顔を洗って 白湯を飲んで 子を起こして オムツを替えて ミルクをあげて ゲームのログインボーナスを入手して ・・・と些細ながらもやることがいっぱいで どうしても朝食の用意は後回しになってしまいます。 やることが多い中…

リュウジさんの目玉焼き丼。とにかくタレがすごい

献立を立てるのは趣味のひとつではありますが、忙しさや疲れで思考がまとまらず何も考えられない時があります。 特にひとりのお昼ご飯など、何でも良い、もうお菓子でも良いという気持ちになることもありますが、それではいつまでたっても元気になれません。…

ベスト焼きそばへの道〜具と麺は別々に炒めるのがコツの様子〜

焼きそばは苦手な料理の一つです。 かさがある野菜(キャベツ、もやしなど)がフライパンで飛び跳ねるし うまく火が通らない。 麺はべちゃべちゃになってしまう。 なんとかならないものかと、いつも参考にしている料理研究家さん達のレシピを探したところ、…