ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副菜メモ(カットアボカド)

なんてことのない副菜の備忘録。 今日はカットアボカドです。 (カットアボカドの作り方) 1、アボカドの皮と種をとって好きな大きさにカットし器に移す。 2、クセのない油をちょろっとかけ、全体に和えて完成。 アボカドは果物ですがねっとり濃厚な食材。…

週3弁当 2021年7月②

週3弁当です。暑くなってきて弁当の持ち運びに若干不安を感じるようになりました。 保冷バッグの購入を検討しようと思います。 1日目 ・おにぎり(しゃけめんたい、ゆかり) ・(大人のみ)味噌汁 ぼーっと作っていたらゆかりおにぎりの中に具を入れるのを忘…

副菜メモ(タコの刺身)

なんてことのない副菜の備忘録、副菜メモです。 今日はタコの刺身です。 (タコの刺身の作り方) 1、刺身用の茹で蛸を好きに切る。ぶつ切りにしたり、薄くスライスしたり。好みで。 2、皿に並べて完成。好みで薬味、オリーブオイル、ごま油など。 刺身はも…

週3弁当 2021年7月①

週3弁当、今週も続けることができました。 モチベーションはずっと低いままで全然盛り上がりどころがないのですが、細々とほどほどに続けていきたいと思います。 暑くなってきたので、今週から大人の弁当箱をアルミに衣替えしました。 1日目 ・おにぎり 月曜…

副菜メモ(カットきゅうり)

なんてことのない副菜の備忘録。今日はカットきゅうりです。 まあほとんど切っただけのきゅうりなのですが、少しだけ工夫しています。 (カットきゅうりの作り方) 1、きゅうりを横に置き4等分に切る。それぞれをさらに縦に4等分する。 2、角にある種の部…

週3弁当 2021年6月④

週3弁当を作る生活を3ヶ月続けることができました。 決してかっこいいお弁当ではないですが、なんとか継続できたことを嬉しく思います。 1日目 おにぎり(鮭めんたい、梅) 朝から害虫駆除の業者さんがいらっしゃったので弁当はささっとできて片付けが最低限…