ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食材を買ったのにすぐに消費できない状況になったので延命措置をしました

寒さが続いて体調を崩しました。 さて私の体調の都合や家人の急な仕事の都合で ここ数日分の献立を想定して購入していた食材を使うタイミングが延びることになりました。 もやしやひき肉など、悪くなりやすい食材がずっと家にあるのは結構なストレスなので最…

余ったにんにくを醤油に漬けておいたらめちゃくちゃおいしい調味料が勝手にできていました

レシピをいろいろ試していると「にんにく」が頻繁にでてきます。 私がにんにく好きだからにんにくが入っているレシピを無意識にピックアップしているのでしょう。 その中でたまに出てくる「にんにく 1/2片」という量。 中途半端ににんにくが余ってしまいます…

アレンジレシピのおいしさは結局元の料理のおいしさにかかっているようです

ひとりで家で食べるごはんの献立を考えるのが面倒で、冷凍チャーハンを買ってみたのですがイマイチ口にあいませんでした。 でもそのチャーハンは1袋で2人分入っています。つまりもう1回食べなければならない。 なんとかおいしく食べ切りたいな・・とネットで…

育児の合間の食事はとにかく腹を満たすことを優先することにしました

インスタなどのSNSで見る食事はなんとも煌びやかで素敵。 それに比べて自分は・・・とつい自分を卑下したり、背伸びして盛り付けをがんばってみたりしがちなのですが、最近はどうでもよくなってきました。 子どもが起きてしまう前に。 家人が帰って来るまで…

掃除は気が向いたときにやれば充分気持ちよく暮らしていける気がしてきました

フルタイム会社員の頃、掃除はせいぜい2週間に1度程度。 散らかっている物を片付けるのは1週間に1度程度でした。 外での仕事をストップしたら毎日家の隅々まで掃除するのが仕事だと思って それなりに一生懸命掃除していました。 が、本当にそんなに頑張る必…

丁寧な暮らしを目指すのやめました

まあ、これまでも全然できていなかったのですが。 ネット、SNSや雑誌で見かける「豊かな生活」「丁寧な暮らし」に猛烈に憧れて 断捨離したり、雑貨を買い換えたり、家事に手間暇かけていました。が、なんだか疲れてしまいました。 そして、丁寧に暮らそうと…

ホームベーカリーで焼いた食パンはミシン糸できれいに切れます

ホームベーカリーでおいしく食パンを作れるようになったのとほぼ同じタイミングで、焼けた食パンをきれいに切れるようになりました。 これまでは何も考えずパン切りナイフでギコギコしていたのですが、ボロボロになってしまったり厚さが均一でなかったり、押…

バターの代わりにアボカドオイルで食パンを焼くとザクザク食感に

ホームベーカリーで食パンを焼いて朝ごはんに食べるという習慣がだいぶ身についてきました。ここしばらくスーパーで食パンを買っていません。 ホームベーカリーを買ったばかりのころはイーストを入れる場所を間違えたり、塩を入れ忘れたり、焼けたまま放置し…

グリルプレート、買ってよかったです。野菜をもっと食べるようになりました

最近すごく良い買い物をしました。 オーブントースターや魚焼きグリルに使えるグリルプレートです。 何が良いかというと ・野菜が気軽に食べられる ・手入れが簡単(アルミを敷けばさっと洗い流すだけ) ・魚焼きグリル、オーブントースターが汚れない ・収…

やる気がない日は中食頼み。とりあえずごはんと味噌汁だけ作ればなんとかなる

秋の低気圧のせいか、最近やる気がでません。 何を食べたいかも考えられず、誰か食事作って持ってきてくれないかなあ、なんて考えたりします。 でも宅配ピザよりも安くて軽いものが食べたい。 そんなときは「何か献立立てて作らなくちゃ」と思わずに 中食に…

「家事ヤロウ!!!」でチャーシュー作っていたので魚焼きグリルとホットクックで作り比べしてみました

最近「家事ヤロウ!!!」(以下「家事ヤロウ」)というテレビ番組がお気に入りです。 ゆるく家事をやっている姿が見ていて楽しいですし、でもしっかり普段の家事のヒントになる情報が入っているのが好きです。 www.tv-asahi.co.jp 先日の放送で魚焼きグリルの…

包丁とまな板を使いたくない日の晩ごはん

なんとなくだるくて料理をしたくない日があります。 それでも、やっぱりおうちのごはんが食べたい。 そんな時は、なるべく省エネでつくります。 ある日の献立。包丁とまな板を使いませんでした。 ・豚肉といんげんのくたくた煮 ・どんぶり茶碗蒸し ・ごはん …

土井善晴先生の「海苔あんの茶碗蒸し」。こんなに簡単に作れるなんて知りませんでした

茶碗蒸しが大好きです。 昔は実家で正月に出てきていたのですが、人数分作るのは面倒だったようで次第になくなっていきました。 今は回転寿司でしか食べる機会がありませんが、かまぼことか筍とかえびとか色々入っている具材たっぷり茶碗蒸し、実はあまり好…

ジョーさん。の「にんじんステーキ」にんじん料理ナンバーワンです

にんじん。 安いし栄養価も高いので積極的に食べたい野菜ではあるのですが、あの独特の青臭さと甘みがいまいち苦手で積極的ににんじんが主役の料理を作ってきませんでした。 細くしたシリシリは結構好きなのですが、大きく切られたにんじんは更に甘く味付け…

台風で家にいることしかできない日には鍋を磨きました

週末の台風、怖かったです。 焦っても仕方がないのに妙にそわそわして落ち着かない。 いつも利用しているネットスーパーも台風上陸の前日時点で臨時休業を発表。 休業前に残っていた受付枠もすぐに埋まってしまい、週末分の食材を確保することができませんで…

冷蔵庫に眠っているセロリは有賀薫さんの「セロリのごちそう肉だんごスープ」でおいしく完食できました

セロリが食べたくなることってあまりないのですが、たまにレシピに出てくるので買うことがあります。 でもだいたい使いきれることはなくて、中途半端に余ったセロリの行き場に困ることがしばしば。 そこまでセロリが好きじゃないので自分の中にレパートリー…

レシピを保存するならGoogleKeepがとっても楽です

自分だけのレシピブックに憧れています。 義実家で義母が見せてくれた、年季の入ったメモ帳を見て心がときめきました。 こうやって、自分のお気に入りのレシピをコツコツ貯めていけたら楽しいんだろうなと。 ここ数年私はGoogleKeepでレシピを管理しています…

オムレツ練習記録

卵料理が大好きです。 目玉焼き、ゆで卵、温泉卵、卵焼き、だし巻き卵、卵かけご飯、茶碗蒸し・・・挙げるときりがありません。 その中でマスターしたいのがオムレツ。 朝ごはんにふわふわのオムレツが出てくるととっても幸せな気分になるし、ケチャップライ…

馬田草織さんの「いわしのさっぱり丼」。オイルサーディンは焼くと香ばしくて食べ飽きない

昨日リュウジさんのオイルサーディン丼を試しました。 www.youtube.com まだオイルサーディンがあるので次は馬田草織さんのレシピで「いわしのさっぱり丼」を作りました。2日続けてオイルサーディン丼。 cakes.mu オイルサーディンを焼いている間にトッピン…

リュウジさんのオイルサーディン丼。いわしと玉ねぎの組み合わせが最高においしい

毎日の献立を考えるのが趣味になりつつありますが、 ついおざなりになりがちなのは、平日の一人で食べる家ごはん。 いつ子どもが起きて泣き出すかわからないので調理にも食事にもあまり時間をかけられない。そもそも、子ども抜きにしても一人でパパッと食べ…

休日のブランチに。手作りバンズで適当なバーガーを楽しみます

以前、時間がある日に家でハンバーガー用のバンズとホットドッグ用のコッペパンを焼きました。 そのパンを冷凍保存しておいたものを使い、家でバーガー屋さんごっこ。 家だから挟むものは自由です。 家族作のハンバーグを挟んだもの。 同じく家族作のハニー…

ホームベーカリーとヘルシオオーブンでバンズ作り

以前、ホームベーカリーとヘルシオでピザを焼きました。 tsumatsumatsuma.hatenablog.jp 今度は家でハンバーガーが食べたいという家族のリクエストに応え、バンズを作りました。 ピザ生地とバンズは工程も手間も全然違います。 ピザ生地はホームベーカリーで…

レンジでスパゲティをゆでたら大いに失敗した話

一人のお昼ご飯ではよくレンジでそうめんをゆでたり、パスタを作ったりします。 少し前まではそんな発想すらありませんでしたが、SNSで流れてきたものを見よう見まねでやったら意外においしい。 そして何より楽。Twitter始めてよかったです。 ・・・なのです…

リュウジさんの「塩油そうめん」。本当にすぐおいしい。

そうめんも残すところ4束。 気になっていたリュウジさんのレシピを試しました。 「塩油そうめん」です。 2人分でちょうど4束のそうめんを消費できます。 www.youtube.com そうめんのレシピってだいたい冷たいものが多いので、ゆでてから洗って冷ましてぬめり…

ワンプレート晩御飯がマイブームです

最近、育児がはじまりました。 そのため、できる限り家事の手間を省く方向性に 我が家は変わっていきつつあります。 その一つとして食事の盛り付け。 これまでのように自分のペースで食事や片付けができないので 主食、主菜、副菜を全てワンプレートに盛り付…

「マツコの知らない世界」に影響されて人生2度目の台湾まぜそばを作ってみました

ちょっと前の話ですが、2019年9月10日に放送されていた『マツコの知らない世界』で台湾まぜそば特集を見ました。ゲストの方が個性的でとても面白い会でした。 www.tbs.co.jp 台湾まぜそばは人生で1度しか食べたことがありませんでした。 5年ほど前に福岡のと…