ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理研究家ジョーさん。の『ねとめし神レシピ』を参考に数品作ってみました

Twitterで知った料理研究家さんたちのおいしそうなレシピを試すのが楽しくて、なんだかんだ1年以上趣味として続けています。 その中でジョーさん。のレシピがおいしかったこともあり、書籍を購入して数品試してみました。1冊目の著書『ねとめし神レシピ』で…

小松菜の土汚れが嫌いな私が辿り着いた洗い方

小松菜はここ最近好きになった食べ物の一つです。 鉄分やカルシウムなど栄養豊富であることは以前から知っていたのですが独特の辛味が苦手。特に美味しい小松菜料理を食べたこともなかったので自分で手に取ることはありませんでした。しかし、2019年秋頃に見…

毎日スーパーに行けないので肉は塊を塩漬けにしてストックします

我が家ではこれまで週5日ほど子どもとの散歩ついでにスーパーに買い物に行ってその日食べたいものを買っていました。しかし現在は頻繁に外出しないようにしているので、週1度生協を頼んでいる他週1〜2程度でスーパーに行っています。 週1でまとめ買いしたほ…

おいしいおうちピザを諦められずに挑戦中

子と一緒に外食すると手が汚れる料理を避けがちなので、ピザを外食で食べるのはなかなか難しい我が家。引き続きおうちピザに挑戦しています。前回はダメダメな出来だったため、これでは終われないと先日の週末に再挑戦しました。 tsumatsumatsuma.hatenablog…

風呂掃除は毎日1分の習慣で負担が激減しました

私のブログは料理に関する投稿が多いですが、今日は掃除についてです。 いきなりですが、私は風呂掃除があまり好きではありません。黒カビ赤カビぬるぬるザラザラ鱗汚れと、嫌な汚れのオンパレードだからです。カビキラーなど強い薬を使い数十分放置しなけれ…

春から始める習慣化はほんの小さなことから、という話

春。新年度が始まるスタートの時期であるせいか、最近「モーニングルーティン」といった朝の過ごし方コンテンツをよくみかけるようになりました。 Youtubeで著名人が朝どう過ごしているか配信されていたり、雑誌でも朝ごはんの特集が組まれていたりと。もう…

食料調達手段はポートフォリオを組むように複数持ち合わせると安心、という話

ここ数週間で日用消耗品や食材の買い方について、ずいぶん考えたり情報に振り回されたりしてきました。 なるべく平静になろうと努めましたが、それでも少し不安になって、いつもより少しだけ多めの食材を買おうとしてしまう自分がいたり。まあ、結局のところ…