ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウジさんレシピをヒントにナス入りすき焼き

年に2回ほど、すき焼きをします。 私はすき焼き鍋を持っていないので、無水鍋の蓋を使ってすき焼きをします。 一応作れるんですけど、最初に焼いた肉がこびりつくんですよね。鉄鍋ほしいなあ。 でも鉄の両手鍋って、すき焼き以外の使い道あんまり思いつかな…

やる気が出ない朝に作るテキトーな10分弁当は微妙な出来に

梅雨のせいか低気圧のせいか、寝起きなのに疲れが取れていない。 お弁当もがんばれない。 そんな日のお弁当。 ・海老カツサンド(昨日揚げたミックスフライの残りを温めてソースかけて挟んだだけ) ・キャベツの塩砂糖漬けとタルタルソースのサラダ(昨日作…

ポリ袋漬けしたいけど結び目固くてほどけない問題を解決した話

先日、発酵料理のワークショップに行ったことをきっかけに 「勝手に食材がおいしくなってくれる調理法」に興味を持ちました。 具体的には漬け物とか、塩麹漬けとか、マリネとか、そんな感じのものです。 さっそく、家にある漬け系の料理本を復習しました。 …

リュウジさんの「にんじんしりしり」等で5分弁当

お弁当のために食材を買うことは極力したくないので おかずは家にあるものでやりくりします。 あと、時間や手間もなるべく省エネでいきたい。 家族は仕事をしながら10分くらいで弁当をペロッと食べてしまうらしいので 手間暇が割に合わないのです。 とはいえ…

苦節数年、やっと三角おにぎりが作れた話

おにぎりが好きです。 コンビニでおにぎりを買うときは大抵ツナマヨですが、 家で握るときは鮭とごま塩が私のスタンダードです。 普段あまりライスをたくさん食べないのですが、 おにぎりになると不思議と1合ほどペロッと食べてしまいます。 しかし、私はお…

テレビの液晶画面がきれいになって買い替えが阻止された話

サラリーマンから一時的に隠居生活となり、時間の使い方がガラッと変わりました。 その中で掃除の時間と頻度がかなり増えたのですが、そうなると普段は見て見ぬふりしていた箇所が気になりはじめました。 たとえば、テレビの画面の汚れ。 我が家のテレビは5…

保存袋を過信しちゃいけない

自炊をよくするようになってから、野菜が好きになってきました。 以前は肉ばかり食べていたのですが、今の我が家は肉より野菜の方が冷蔵庫の幅を占めています。 近くにおいしい野菜料理屋さんができた影響もあるかもしれない。 さて、野菜は比較的肉よりも長…

最高の焼きそばを作ろうとしたら失敗した話

焼きそばが好きです。 わたしは太麺のもちもちよりも、いわゆるオーソドックスな、 3袋で売られてるまるちゃんの焼きそばみたいなやつが好きです。 そんな中、新しい焼きそばの可能性を見出すきっかけになったのは 私の中の刺客(※)、土井善晴先生が『おか…

山本ゆり(syunkon)さんレシピのレンジでつくる「濃厚カルボナーラ」で晩ごはん

ある日の夜。 この日は珍しく家族が飲み会で不在。 一人のごはんにあまり労力はかけたくない。 ということで、前から気になっていた山本ゆりさんのカルボナーラのレシピを試しました。 ameblo.jp 山本ゆりさんの料理はこのレシピの他も簡単でおいしいです。 …

『きのう何たべた?』の炊き込みご飯を今さら作ってみた

ドラマ『きのう何たべた?』。 私は原作を以前から読んでいたのですが、ドラマ版もおもしろいですね。 もう終わってしまいますが、毎週家族で楽しみに見ていました。 さて、毎回でてくるシロさんの手料理。 おいしそうですよね。 食事時に録画したものを見て…

ホットクックで簡単おいしいアクアパッツァ等 誕生日ディナー

この日は家族の誕生日ディナーです。 リクエストは毎年恒例のアクアパッツァ。 アクアパッツァは、実は思い出の料理。 初めて家人の実家に招かれた時に出していただいた料理です。 こんなおしゃれな料理、自分の実家で食べたことがなかったので、 「上流階級…

Amazonで高額のチョコを買って歯ぎしりした話

とある日、家族の誕生日パーティ。 パーティと言いつつ家でいつもよりちょっといいディナーを囲むだけなのですが。 家族からのリクエストで、ケーキは今年は買わずデザートを手作りすることになりました。 要望があったのはホワイトチョコのテリーヌ。 難し…

樋口直哉さんのステーキの焼き方で簡単タリアータ ある日の晩御飯

私は冷蔵庫の中身をみながらだいたい3日〜5日分の献立を前もって考えるのですが、やはりイレギュラーは発生します。 急にやる気がなくなったとき。 疲れてやる気がなくなったとき。 そして、家族が突然肉を買ってくるときです。 ある日の夕方。仕事帰りの家…

樋口直哉さんのテクニックでグレープフルーツがストレスなく剥けた話

グレープフルーツ、好きです。 でも、厚い皮を剥くのが苦手でずっと敬遠していました。 同じ理由ではっさくとか甘夏とかも好きなのに食べてきませんでした。 子どもの頃は母や祖母が広告チラシの上で剥いてくれたそばから食べていた記憶が思い出されます。 …

リュウジさんの「手羽先の唐揚げ」他 簡単におうち居酒屋 ある日のばんごはん

この日は家人が仕事休みのためお出かけ。 新しくオープンして話題の飲茶レストランでランチするのがメインの目的でした。 予約できない店なので念のため早めに目的地に到着。 平日で且つオープン30分前に到着したにも関わらず、すごいマダムの行列・・・ 結…

リュウジさんのレシピより 15分以内でフォルマッジョスパゲティ ある日の昼ごはん

ある日の昼。 朝から窓拭き、カーテン洗濯、毛布の洗濯、断捨離。 やりだすまでは気が重いのですが、一度始めると止まらない。 でも、お腹が空いたらとりあえず休憩。 今日はこちらのレシピを参考にしました。 いつもお世話になっているリュウジさんのレシピ…

リュウジさんの「純レバ丼」で孤独のグルメに倣う

この日のお昼はひとり。純レバ丼をつくりました。 どうして純レバ丼を選んだのかというと、うちに冷凍レバーが200g眠っていたのですが先日家人がポツリと「レバーって一度にたくさん食べにくいよね」と言ったことがきっかけ。 私はいつもレバニラなど作る時…

リュウジさんと樋口直哉さんのレシピを参考に15分以内でオムライス

たくさん散歩するよう医師から言われているので、スーパーの開店時間を待って午前からおでかけ。最寄りのショッピングモールまで片道20分、買い物時間を含め合計2時間くらい歩いた日。 一通り買い物を終えて時計を見ると12時半。 空腹。疲労。ホームシック。…

oisixフル活用で5分弁当。鮭の西京焼き、切り干し大根、枝豆 

ご覧いただきありがとうございます。 お弁当を作らなければならなかったのに、思い切り寝坊した朝。 寝ぼけまなこのまま慌てて手を洗ってキッチンに立ちます。 家事担当になったとはいえ、5時に起きる家族より早く起きることは自分の体内時計的にかなり難し…

リュウジさんの「無限ミョウガ」にハマり中

ご覧いただきありがとうございます。 ある日の晩御飯。 午後に用事があり、雨の中往復1時間くらい徒歩で移動。おかげで晩御飯へのモチベーションがほぼゼロに。 本当は肉じゃがを作りたかったのですが、疲れていたためになるべく調理工程が少ない料理で済ま…

魚屋三代目の「大葉のジェノベーゼ」。今までで一番おいしいジェノベーゼスパゲティができた

ご覧いただきありがとうございます。 はじめての記事は上手にできたのでこちらにしました。 「大葉のジェノベーゼパスタ」 こちらを参考に作りました。 www.hotpepper.jp ジェノベーゼのレシピ、本当にいっぱいあるのですが記事タイトルに史上最高と書いてあ…