ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水色の洋皿にいろんな料理を盛ってみました

以前結婚式の引き出物でお皿をいただいたのですが、思ったよりも派手なものが届き困ってしまいました。 うちには地味な皿しかないので調和が取りづらいし、そもそも何を乗せたら良いかわからない。カタログではフルーツが合うよと書いていたけどせっかくなら…

調味料の計量を少しでも楽にする2つの工夫

料理をしている中で億劫だなあと思う作業の一つが調味料の計量。 1種類2種類ならいざしらず、たまに4つも5つも調味料を使う料理を作ろうとするとレシピを見ただけでうんざりしてしまいます。調味料Aの群とBの群がある時なんて、もう一目見てパス。普段はなる…

災害時用リュックの中身を見直した話

2019年の夏頃、子どもが生まれる前になってはじめて災害時への対策を具体的に考えるようになり、もしもの時に必要なグッズを少しずつ買い集め使い古したリュックに詰め込みました。 災害時用に必要なグッズが詰まったリュックはネットでも手に入るのですが、…

茶筒を買い換えた話

最近少しばかり断捨離や模様替えに燃えてきましたので、今回はそっち系の話です。 私は調理器具が大好きなのでキッチン周りはごちゃごちゃしがち。我が家がクラス賃貸アパートのキッチンはそのままだとどうしても収納能力に限界があり、少しずつ棚を買い足し…

冷凍ごはんはレンチンより蒸した方が圧倒的においしい

私は炊きたての白米が大好きです。子どもの頃は親が私をはるかに上回る無頓着ぶりでご飯など炊飯器で大量に炊いて2日も3日も空になるまで放置し続ける質だったので、白くて甘い炊きたてのご飯を食べられること自体大変なご馳走でした。今は自分で好きなタイ…

家にいる時間が増えたのでじっくり家計を見直すことにしました

私は数年ほど家計簿アプリで家計を管理しています。マネーフォワードというサービスを使っています。おそらく家計簿サービスの中では大手かと思います。 マネーフォワード、手入力せずとも事前にクレジットカード、電子マネーや銀行口座を登録しておくと収入…

家で飲む水のコスト問題。ようやく身の丈に合った着地点に辿り着きました

今の家に引っ越してから5年以上が経つのですが、蛇口から出る水道水のあまりの不味さに驚愕。ボトルの水を買ったり浄水器を取り付けたりと、なんとか美味しい水を飲もうと複数の手段を試みていました。その中で紆余曲折ありましたが、やっと自分が納得できる…