ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎製パンのチーズ蒸しパンにバターを挟むやつ、暴力的な味がしました

深夜番組の「家事ヤロウ!!!」が好きで毎週楽しみにしているのですが、先日の背徳メシ企画の中でおいしそうなものがあり、早速試してみました。 山崎製パンのロングセラー、チーズ蒸しパンに切れ目を入れてオーブントースターで焼き、隙間にバターを挟むも…

リュウジさんの「鮭マヨペッパーごはん」で今日も生き延びました

今日は週に一度のおにぎりの日なので、朝からご飯を炊きました。 と言ってもお米をといで浸水したのは昨晩で、炊くのは早起きな家人の仕事です。 おにぎり2個とスープジャーに入れた豆腐の味噌汁を家人に持たせました。 1人で食べる昼ごはん、さあどうしよう…

リュウジさんの「わさびバターたぬき玉ご飯」で何とか生き延びました

育児と家事の合間の1人ランチ。 とりあえず早くお腹を満たしたいけど、いつもの目玉焼きごはんだとちょっと寂しい。 ということで、ブックマークであたためてきた料理研究家リュウジさんの「わさびバターたぬき玉ご飯」をつくりました。ちょうど材料が家に揃…

有賀薫さんの「まいたけステーキスープ」が味見時点でめちゃくちゃおいしい

まいたけがとても好きです。 香りも味もいいし、手でちぎるだけで調理できるし。 安いし、栄養もあるし。 通年あるし。 だからスープ作家の有賀薫さんがこのレシピを公開したとき、ぜったいぜったい試したいと思っていました。 「まいたけステーキスープ」で…

献立を考えるのが面倒なときは、とりあえず食材を茹でたらなんとかなります

最近料理へのモチベーションが下がっています。 何を食べたいかわからない。 家にあるものを消費することを優先しますが、考えようとすると思考停止してしまう。 外食も外に出るのが面倒だし 出前は便利だけど割高感がきになるし レトルト食品もいまいち口に…

ホットクックで鯖の味噌煮。水加減は考えたほうがいいかも

アマゾンプライムでドラマ『忘却のサチコ』を見ていたら、鯖の味噌煮定食をおいしそうに食べるシーンがあり、自分も食べたくなりました。 しかし鯖の味噌煮は作ったことがなかったので、いつも参考にしている料理研究家さんたちの鯖の味噌煮のレシピを見比べ…

ヘルシオウォーターオーブンで鮭のホイル焼きを作ったら初めて成功しました

ずっとホイル焼きを作るのが苦手でした。 包むために状態がわからず、レシピ通りに火を通したつもりでも生焼けであることが多かったからです。 しかし、ヘルシオのウォーターオーブンにおまかせしたところ非常においしくできることを最近知りました。 この日…

つくりおきのゆで豚をつかってすまし汁。ゆで豚は味をつけてないのでアレンジしやすいです

いつのまにか買ってそのまま冷蔵庫に放置されていた豚肉の存在に賞味期限前日になって気づきました。 いつ買ったのか、何を作るために買ったのか全く思い出せない・・・しかもその豚肉を買った後にさらに豚肉を買って違う料理を作っている。なんとも不憫です…

レシピを見ただけでおいしそうな瀬尾幸子さんの「ズッキーニのひき肉チーズ焼き」。大好きな一品。

体調悪い時に料理をお休みするため、買っておいたひき肉を炒めて保存しておきました。 tsumatsumatsuma.hatenablog.jp 数日後元気になったので作ったのが瀬尾幸子さんの著書『賢い冷蔵庫: ラクするためのおいしい下ごしらえ』からのレシピ。 「ズッキーニの…