ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2回目】シフォンケーキを作りました。もう一歩。

家で食べられるようになったら嬉しいお菓子の1つにシフォンケーキがあります。あっさりしていて色んな味やトッピングを楽しむことができ、朝食にもなる。 中でもなかしましほさんのシフォンケーキはモチモチしていて優しい甘さ。プレーンでそのまま食べても…

しらいのりこさんの「豚バラとじゃがいものカレー」。身近な食材を重ねて煮るだけでごはんがスルスル入る多幸感溢れる時間

7月8月あたりになると料理•グルメ雑誌がカレー特集、スパイス特集で賑わうのは毎年のこと。もはや夏の風物詩ですね。 ・・・といいつつ、正直申して実際にレシピを見ながら1からスパイスカレーを作ることはほとんどありませんでした。あっても年1度2度。理由…

真空パック機を導入したら自炊がさらに持続可能になりました

ここ数ヶ月ほぼ毎日3食+おやつを自分と家族に提供し続けていると、辛いと感じる瞬間があります。それは「特に食べたいものも作りたいものもないのに、何かを作らなくてはならない」時。 もともと料理は好きで、育児で家に篭るようになってからも毎日色んな…

2020年6月の食費振り返り。前月より1万以上減。

ここ数日、家庭の1ヶ月の食費が話題になっていますね。雑誌で大人2人+子ども2人の家族が月2万円程の食費でやりくりしているとの記事だったのですが、とても興味深かったです。 esse-online.jp 記事をよく読んでみると利用しているスーパーの価格帯が全然違…

初体験の全粒粉スパゲティ。リピートは厳しい。

我が家は昼食にパスタを食べることが多いのですが、ある時経済評論家・勝間和代さんの著書を読んで「全粒粉パスタ」に興味を抱きました。 全粒粉を使ったパンやケーキなどの食べ物、数年前に話題になった際ミーハーな私も食べたことがあります。どれもなんと…

【失敗談】初めてシフォンケーキを作ったらボロボロになった話

お菓子作りはあまり得意でないのですが、自分で作れるようになったらいいなあと憧れていたものがあります。それがシフォンケーキ。 バターを使わないから(相対的に)ヘルシーだし、何よりふわふわでおいしい。でも案外ケーキ屋さんに行ってもあまり扱ってい…

ホットクックの2段調理機能で毎日の自炊を乗り切る

私は料理が好きなのですが、大体2週間おきに著しくモチベーションが下がります。 モチベーションが高い時は様々な媒体で料理動画やレシピを見てあれ作ろうこれ作ろうと胸がワクワク。市場へいくときれいな魚!おいしそうなお肉!新鮮な野菜!と目移りしてし…