ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌『天然生活』のお弁当特集の表紙を再現しました

日が長くなってきました。 この季節になると増えてくるコンテンツが「お弁当特集」。 きれいなお弁当の写真に毎年心がうきうきしてしまいます。 ある日本屋さんの前を通ったらガラス窓に最新号の『天然生活』が飾ってあり、表紙のお弁当があまりにもおいしそ…

山本ゆりさんの「鶏めし」が簡単でおいしい

炊き込みご飯、食べるのも作るのもあまり得意ではないのですが山本ゆりさんがTwitterで発信していた「鶏めし」がめちゃくちゃ簡単そうでかつ美味しそうだったので作ってみました。 めちゃくちゃ美味しいです【だし醤油鶏飯】塩をすりこんだ鶏肉をドーンとお…

リュウジさんの「肉おでん」。簡単なのに味わい深いお出汁に感動

料理研究家のリュウジさんがTwitterで発信していた「肉おでん」。グツグツ煮える豚肉と卵がめちゃくちゃ美味しそうで早速作ってみました。 普通のおでんもいいんですが、肉をたっぷりぶちこんだおでんも肉のダシが効いて死ぬほど旨いんです…!「肉おでん」鍋…

眠っている調理道具でおでんのアクを取る

おでんの具、何が好きですか? 私は 大根 たまご じゃがいも は外せません。 おでんは毎日少しずつ新しい具を足していけば飽きることなく出汁がなくなるまで食べられます。献立を考えるのが億劫な時に最高です。 今回は料理研究家リュウジさんの肉おでんを試…