ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のベストな卵焼きは結局いつもの卵焼きでした

好きな食べ物の1つに「卵焼き」があります。 甘くない方の卵焼きです。 コンビニなどで買ったお弁当についている卵焼きや お寿司屋さんの卵焼きはほぼ100%甘いので あまり好きではないのですが、 自分で作った醤油味の卵焼きが好きです。 私がつくる卵焼き…

調味料を自己流アレンジするとレシピのポテンシャルを活かし切れない

「このレシピおいしそう、作ってみたいけどアレが家にないな・・・」 ってシーン、よくあります。 これが、味付けはレシピ通りだけど具材がちょっと違うとか そのレベルならある程度問題無いと思うのですが、 味付けを決める調味料をアレンジしてしまうと、 …

リュウジさんの「魔法のドレッシング」は我が家の定番です

私の心の中には料理の刺客(※)が何名もいます。 (※)料理の刺客・・・料理で困った時に頼りにしている料理研究家さん達。お気に入りの味のレシピを提供してくれる刺客が自分の中に数名いれば、料理で失敗することが格段に減ります。 その中でも料理研究家…

高級スポンジを節約するシンプルな方法

食器洗い用のスポンジ。 スーパーでもコンビニでもドラッグストアでも気軽に手に入りますが、価格も品質もほんとにピンキリ。 全然泡立たなかったり、すぐへたってしまったりと購入して後悔することもあります。 私は亀の子たわしのメーカーから出ているスポ…

ドレッシングは手作りがコスパ良し!です

ドレッシング難民になって数年。 市販のドレッシングを色々購入して試しますが、 なかなか好みのものには出会えません。 スーパーで売られているものはもちろん、 旅行先のサービスエリアや道の駅、ホテルで売ってるものなど 色々試しましたが、市販品でこれ…

何度も塩麹レシピを試してきたけど、もしかしたら塩麹が苦手なのかもしれない話

ここ数ヶ月、塩麹を買ったり作ったりして 日々の料理に使ってきました。 tsumatsumatsuma.hatenablog.jp 塩麹は発酵食品ということで健康にもいいし、 塩よりも塩分の調整もしやすい。 お肉も柔らかくなる、と 結構メリットが多い調味料です。 私はゆで卵の…

白ごはん.comの「ごま豆乳鍋」こっくり味で何度も食べたいレシピ

夏なのに鍋料理です。 でも、たまに食べるとめっちゃおいしいんですよね。 ある日、家人が風邪を引いてしまいました。 最初はサムゲタンとかおうどんとか 消化に良くてあっさりしたものを作っていました。 が、いわゆる病人のための食事に元気な自分が付き合…

ためしてガッテンレシピで「ごぼうのクリームチーズサラダ」コレステロール対策に

我が家では家人のコレステロール値が医師に指摘されてからというものの 自分たちが好きなものの他に、 コレステロール対策レシピをちょこちょこ食事に取り入れています。 コレステロール対策には「まごわやさしい」を意識すると良いそうなのですが、 まだこ…

義実家の味を再現する

昨日は自分の実家の味を再現する話だったのですが、 家族の話となると、やはり家人の家族の味も大事なわけです。 私は家人の実家の味をほぼしらない状態で一緒に暮らし始めたわけですから やはり習わないと再現は永遠に不可能です。 ということで、家人が好…

実家の「思い出の味」はできる限り継承したい

私は料理をする際、 ファンである料理研究家さんたちのレシピを参考にさせていただくことがほとんどです。 この方々を私は心の中で「料理の刺客」と呼び、尊敬しています。 何か食べたい料理、マスターしたい料理が出てきたら「料理名 その人の名前」でまず…

嫌いな食べ物をいつのまにか克服していた話

私はだいたい何でもおいしく食べられますが、 豆類が苦手です。 しかし、食事を通して健康になりたいとなると やはり「まごわやさしい」は無視できません。 ま・・・まめ ご・・・ごま わ・・・わかめ(海藻) や・・・やさい さ・・・さかな し・・・しいた…

材料を代用するレシピではあんまり満足できないという話

タルタルソースが大好きという話を昨日ブログで書きました。 このレシピにたどり着く前、 いろんなレシピを探していたのですが 手間が少しでもないもの、健康に少しでも良いものをと見ている中 「材料をアレンジしてヘルシーに」系のレシピが目に留まりまし…

タルタルソースを簡単に作れるようになったら幸福度が上がった話

我が家は卵が大好き。 何も考えずにいると1日3個は食べてしまいます。 しかし、家人のコレステロール値を指摘されてから、 医師には食べ過ぎないよう言われています。 だから、卵料理はごちそうの部類です。 その中でも私が好きなのは、卵サンドとか、タルタ…

馬田草織さんの「イワシだし茶漬け」。サラサラっと体に入ってジワジワっと染みる

暑い日が続きます。 朝から汗だくです。 幸いにして私の胃袋は夏バテ知らず。 食欲もりもりです。 しかし、 暑い中、火を使った料理はあまりしたくない。 ちょうど使い切れなかったオイルサーディンがあるので こちらのレシピを試してみました。 cakes.mu 薬…

樋口直哉さんの「カボチャの塩煮」。砂糖を入れていないのにしっとり甘くて驚き

最近になって急にかぼちゃが好きになりました。 理由は不明なのですが、きっかけは近所の定食屋さんの小鉢に出てきたかぼちゃの煮物。 普通の煮物なのですが 「あ、おいしいな」と素直に感じました。 自分の体が求めていたのかもしれません。 ただ、私はめっ…

家族が食事を作ったらケンカ一歩手前になった話

日々の料理はたいてい私の役目なのですが 私が疲れているときや外出で遅くなるときなどは、 家人が作ってくれます。 家人はもともと料理をしてこなかった人なので テキストだけのレシピでは 作るイメージやできあがりのイメージが湧かないとのことです。 な…

買った方がいいのはトマトピューレなのかトマトペーストなのか

普段使わないけど たまにひょこっとレシピに現れる調味料があります。 甜麺醤。 花椒粉。 ウスターソース。 白だし。 昆布茶。 ワインビネガー。 黒酢。 マスタード。 そして、 トマトピューレ。 トマトペースト。 です。 このトマト系2つは今まで自分で作…

卵黄をのせるレシピを見ると卵白の未来に行く末を案じてしまう話

自炊を毎日毎食行う際、 私はいろんな人のレシピを見るのですが、 その中でも「おいしそうだな」と思う料理には ある共通項があります。 その一つが「卵を仕上げに乗せる」料理。 何でしょうね、あの卵パワーというものは。 1個乗るのと乗らないので全然違う…

理想の卵かけご飯はどこに?卵黄は後乗せがいい感じ

卵かけごはん。 私も家族も大好きです。 しかし、家人のコレステロール値が健康診断で指摘され 再検査の際に医師に「卵減らして!」と言われてから かなり頻度を減らしています。今は月2くらいでしょうか。 (以前は毎朝食べていました。安い・早い・うまい…

白ごはん.comの「ミニトマトとしらすのチーズ焼き」は間違いないおいしさ

白ごはん.comさんのレシピです。 www.sirogohan.com レシピを見ただけで「こんなのおいしくないわけない・・・」と 確信がもてます。 案の定、おいしかったです。 焦げさえしなければ失敗するポイントもありません。 家族からも好評。もっと作ればよかった。…

おうちカフェごっこがマイブーム

最近おうちカフェごっこが好きです。 紅茶やエスプレッソの淹れ方を動画やワークショップで学んだり 家で簡単なおやつを作ったり 近所の洋菓子店でおいしい焼き菓子を買ったり 果物をボンとお皿に盛ったり。 窓を眺めながら一息。 おしゃれなカフェや純喫茶…

リュウジさんの「納豆コールスロー」をリピートしています。ダイエットの味方になりそう

最近しょっちゅうお腹がすきます。 暑い日が続きますが私の胃袋は元気そのもの、夏バテ知らずです。 たまに、晩御飯の時間を待つことができない時もあります。 (作り手は私自身なのでとっとと作って食べたら良いのですが、準備にもたもたするためすぐに食事…

土井善晴先生の「にんじんとナッツのサラダ」。切って混ぜるだけでやさしいオシャレ味

夫の仕事の都合でしばらくお弁当はおやすみです。 外食が増える可能性を考慮し、冷蔵庫をきれいにしなければなりません。 にんじんが余っていたので、こちらの本を参考に「にんじんとナッツのサラダ」を作りました。 簡単に作れるレシピが素材別に紹介されて…

味も見た目も悪くないけど思いっきり失敗した冷やし中華

ずっと作りたかった冷やし中華をやっと作りました。 今年の夏は蒸し蒸しする割にあまり暑くないので 冷たい麺類を食べたい欲求があまり湧かないのですが 賞味期限間近の冷やし中華の素が気になって気になって仕方なかったので 材料が揃ったタイミングと、新…

水野仁輔さんのAIR SPICEを使ってお家で絶品スパイスカレー

カレー、私も家族も大好きです。 自分の中で1番美味しいのは、祖父が作ってくれたカレーです。 数種類のルーを使うことと、とんかつソースを入れるのがポイントで、 ザ・日本の家カレーって感じです。 私が作る家カレーも祖父のレシピを引き継いでいます。 …

家にある食材のロスが圧倒的に減った施策

ストック。作り置き。 なんだか安心する響きなのですが、 時にストレスの原因となります。 他の料理に挑戦してみたいのに、先に食べなきゃいけない。 いつまでたっても無くならない。 賞味期限の長さに関わらず、 家にあるというだけで 「片さなければならな…

人生で初めてらっきょうを漬けた時のはなし

仕込んでいたらっきょうが最近漬かりました。 冷蔵庫がくさいくさい。 脱臭炭でも吸い取りきれないレベルです。 最近妙に手作りするのが好きになってしまい、 梅シロップを仕込んだ同じ時期あたりに、らっきょうを生まれて初めて漬けました。 tsumatsumatsum…

つくりおき食堂まりえさんの「冷麺風そうめん」ノンオイルでさっぱりおいしい

暑い日が続きます。 冷麺が食べたいのですが、なかなか自分の理想の冷麺が近くの店で食べられません。 近くにある焼肉屋さんや韓国料理屋さんの冷麺はみんな、麺が太いんです。 盛岡風のやつです。 もっと韓国の灰色の細くてシコシコしたやつが食べたい! で…