ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

水色の洋皿にいろんな料理を盛ってみました

以前結婚式の引き出物でお皿をいただいたのですが、思ったよりも派手なものが届き困ってしまいました。

f:id:tsumatsumatsuma:20200520204402j:plain

 

うちには地味な皿しかないので調和が取りづらいし、そもそも何を乗せたら良いかわからない。カタログではフルーツが合うよと書いていたけどせっかくなら料理にも使いたい。 というわけで、Twitterにてご意見を伺ったところ多くのアドバイスをいただきました。とても嬉しかったです。少しずつですが、いただいたアドバイスを参考に色々作って盛ってみました。

 

タコライス(風)

f:id:tsumatsumatsuma:20200518205739j:plain

 

サーモンとアボカド、新玉ねぎのサラダ

f:id:tsumatsumatsuma:20200518222706j:image

 

いわしの南蛮漬け
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222728j:image

 

あじの南蛮風サラダ
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222710j:image

 

そら豆とトマトのミートパスタ
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222734j:image

 

キャベツのオムレツ(焼きが足りずちょっと失敗)
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222725j:image

 

きのことナッツのサラダ(少ない)
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222702j:image

 

ボンゴレビアンコスパゲティ
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222731j:image

 

キャベツと豚バラのレンジ蒸し
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222716j:image

 

ラクレット風とろけるチーズといろいろ野菜、パン、ウインナー
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222658j:image

 

貧乏人のスパゲティ
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222654j:image

 

しらすとトマトのスパゲティ
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222713j:image

 

ごちゃまぜサラダ。豆、トマト、ベビーリーフ、チーズ。
f:id:tsumatsumatsuma:20200518222721j:image

 

カレーライス

f:id:tsumatsumatsuma:20200520202517j:plain

 

大根とアボカド、チーズのサラダ

f:id:tsumatsumatsuma:20200520202523j:plain


手羽の煮物、ゆで卵

f:id:tsumatsumatsuma:20200520203141j:plain


いろんな料理を作って盛ってみましたが、特に目玉焼きやレモン、トマトなどの暖色系のハッキリした色味の食べ物が合うなあと感じました。メリハリがきいてると言うのでしょうか。白い食材とも合いました。ボンゴレや南蛮漬けあたり、結構気に入っています。食器を買うときは「肉じゃがを盛りたい」「サラダ用にしたい」など特定の用途を考えて手に取ることが多いのですが、ジャンルにとらわれず盛ってみると思わぬ発見や学びがありました。

 

また今回は料理主体でなく「この器に合う料理」と器を主体に考えたものだったので、普段作らないようなものにもチャレンジする動機付けにもなりました。例えば自分で南蛮漬けを作ったのは今回が初めてですが、思ったよりも簡単でおいしくて好きになりました。タコライスもタコミートの作り方を調べるのが面倒でほとんど作ったことがなかったのですが、キーマカレーを使うと非常に「っぽく」できることが分かりました。

 
うつわと料理のコーディネート、下手なりに今後も試してみようと思います。