ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

取り付け型浄水器を捨てました

 

今の住居に入居して5年ほど。

入居して間も無くから、取り付け型の浄水器を長らく使っていました。

クリンスイです。 

 

なぜ取り付けていたかというと、

水道水がマズイ。不味すぎたからです。

薬品っぽい味が耐えられず、取り付けました。

 

この取り付け型は蛇口の切り替えで普通の水道水と浄水された水を切り替えることができるし、水の出方も変えられるのでなかなか重宝していました。

 

 

しかし。5年たった今、

あえて思い切って浄水器をとりはずしてみました。

 

外してからは、また水道水しかでない蛇口になりました。

なぜ外したか。理由はいくつかあります。

 

 

  1. 冷蔵庫で冷やした水のおいしさに目覚め、ペットボトルの水を買うようになったため。
  2. 水道水も、数日家を留守にするとまずいのが蛇口から出てくるが、しばらくすると普通に飲めるレベルのものが出てくると気づいたため。
  3. 浄水器は3ヶ月に一回フィルターを取り替える必要があり、管理が少し億劫だったため。
  4. フィルターを通してお湯を出してはいけないなど、管理に少し注意が必要だったため。
  5. 浄水器フィルターそのものの雑菌が気になり出したため。

 

・・・と、色々書きましたが決め手になったのは1と5な気がします。

ペットボトルでおいしい水は飲めるし、2リットル98円を3日くらいで飲みきるのでそこまで不経済ではない。

あと、浄水器フィルターを取り替えるたび、浄水器まわりのぬるつきが気になっていました。直接口に入る部分じゃないとしても、気持ち的に嫌になってしまいました。

 

浄水器通して雑菌大丈夫かな・・?と不安になるくらいなら、若干割高だったとしても小分けに密閉された衛生的な水を飲みます。

 

あと、2についても我が家の水を管理している水道局のHPを見て安全であることを確認できたら、わざわざ浄水器つける必要ないんじゃないかと思えてきました。

 

1、2日ほど留守にした後でお水を出すとめちゃくちゃ薬品臭いのですが、しばらくするとなくなっているので、そこだけ気をつけていたら問題なさそう。

 

はじめに浄水器を取りはずそうと思った時は、水道水を沸かして耐熱ポットに入れて飲料水にすることも検討したのですが、いつでも飲みたいものな割に手間がかかるので却下。

 

浄水器を外したら、なんだか水回りが少しすっきりしました。

外して2週間ほど経ちますが、今のところ生活に支障はないです。

 

当たり前のように使っていたもの、本当に必要なのか時折見直しても良いかもしれませんね。

 

追記:

取り外してから1ヶ月ほど経ちましたが何ら支障ないです。

水道水をそのまま飲むとちょっと薬品臭いですが、調理に使うのは全く問題ありません。

飲み水は引き続きペットボトル購入です。