ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

つくりおき食堂まりえさんの「レンジでそうめん」が本当に楽で感動

ちょっと忙しい日のお昼ご飯。

それなりに美味しいものが食べたいけど、時間と労力をかけたくない。

 

この夏はそうめんが食べたくなりますが、

そうめんを茹でるのさえ億劫な日もあります。

 

そんなとき、ツイッターでこの記事をみつけました。

 

 

正直、最初に見た時は半信半疑でした。

茹でられるかもしれないけど美味しく茹でられるのか?と。

ブヨブヨになっちゃうんじゃないの?と。

だからブックマークに入れたまましばらく寝かせていました。

 

しかし、ある日の昼。休みのはずだった家人が急に午後から仕事に出ると言い出しました。

その時点で午前11時半。

そろそろご飯の準備しようかなあ〜とのんびり構えていたところにです。

 

慌てました。

 

そんな時、このテクニックをふと思い出して、試すなら今だ!と決行。

その結果・・・・

 

バッチリおいしく茹でられました!

ふきこぼれもなく、これはすごい。

 

 

そうめんの味付けも同様につくりおき食堂まりえさんのレシピ「やみつき無限そうめん」を参考に

自分なりにアレンジしました。

残ったゆでささみと薬味があったので、少しトッピング。

 

mariegohan.com

 

味付けはよかったですが、もう少しそうめんをキリッと冷やせてたら文句なかったな。

 

雨が続いていてまだ冷たい素麺の出番は少ないですが、

これからどんどん活用したいとおもいます。