ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

おうちカフェごっこがマイブーム

最近おうちカフェごっこが好きです。

 

紅茶やエスプレッソの淹れ方を動画やワークショップで学んだり

家で簡単なおやつを作ったり

近所の洋菓子店でおいしい焼き菓子を買ったり

果物をボンとお皿に盛ったり。

窓を眺めながら一息。

 

おしゃれなカフェや純喫茶も好きです。

が、

暑い日はそもそも外に出たくない。

 

周りの人の声やタバコのにおいが気になることもあります。

並んだり、並んでいる人を気遣って長居できないこともあります。

悲しいことに、コーヒーがおいしくないカフェもあります。

 

そう考えると、おうちカフェは

家にあるもので気軽に楽しめるので

カフェに行くより節約になります。

 

ちょっと良いグラスを買ってもスタバのラテや

タピオカドリンクX杯分で回収できるので

結構満足度高いです。

 

「雰囲気を出すために家をキレイにする」という掃除の口実もできます。

 

テレビを見ても

本を読んでも

好きな音楽を流しても

家の中は自由です。

いつ中座したっていい。

おかわりはセルフサービスで。 

 

先日はバニラアイスに桃を添えてパフェ風にしました。

フルーツパーラー大好きなのですが、

行列に並ぶのが億劫なのと結構お高いのと、あと量が多いので・・・

あと、パフェに自分にとって不要な物が入っているのが少し不満な時もあります。

コーンフレークとか、スポンジケーキとか。寒天とか。

おうちカフェなら、自分の好きなもので組み合わせられます。

 

 

桃の剥き方は樋口直哉さんのテクニックです。

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp

 

 

アイスクリームも手作りです。

お手頃価格なアイスクリームメーカー(貝印)ですが、添付のレシピ通りに作ったバニラアイスがめちゃくちゃ簡単でおいしくて。これは買いです。

自分で甘さ調節できるのも良いです。

多めにできるのでタッパーに入れて冷凍し、だいたい1週間くらいで食べきっています。

 

購入に1〜2年ほど悩んでいた時間がもったいなかった。

器は楽天で購入しました。以前同じものを東急ハンズでも見かけました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

廣田硝子 雪の花 ミニアイスクリーム 古代色
価格:1512円(税込、送料別) (2019/7/31時点)


 

 

 

別の日は市販のアイスクリームに熱々のエスプレッソをかけて

ジェラートコンカフェを作りました。

苦甘でいい感じです。

 

この時はすぐ食べたかったので

アイスクリームはひっくり返して器にボンと乗せただけです。

 

アイスクリームはMOWのバニラです。市販の低価格アイスで一番好き。

 

エスプレッソを淹れるのは家人の役目です。

使用しているエスプレッソメーカーはこちらです。 

 結構小さいので普通の五徳だとうまく乗りません。

補助するプレートを一緒に購入することをおすすめします。 

ミルを買うほどまだこだわりが強くないので、

近所のカルディで豆を挽いてもらって簡単に。

 

自分たちでコーヒー豆を買ったことがないので

注文の仕方が分からず、

初回購入時は相当ビクついていましたが

カルディのお姉さんにオススメを聞いて買いました。

 

大掛かりなエスプレッソマシンがなくてもコーヒー素人の我が家には充分です。

手入れも水洗いでちゃちゃーっと。楽。

 

器は益子で買ったスープボウルです。

2つあったのですが1つ食洗機に入れて割ってしまい、

半日くらいショックで寝込んだ代物です。

 

 

また、ついこの間はじめてクリームソーダにトライしました。

市販のかき氷シロップと炭酸水で割って、アイスクリームを乗せました。

 

最初に何も考えずにアイスクリームを乗せたところ(左)

ズブズブと沈んでしまったので

氷をギチギチに入れて乗せました(右)。

すると、なんとか収まりました。

グラスはもっと飲み口が狭いのが良いのでしょうね。

 

このグラスは金沢のクラフトショップで購入したものです。

この後、家族が1個割ってしまいました。

悲しかったですが事故なので仕方がありません。

 

クリームソーダは最近あんまり見かけないのと

頼むと量が多かったりするので

家で気軽に飲めるようになると良いですね。

 

次はかき氷にトライしようと

10年前に家族にもらったかき氷機を

物置から引っ張り出しました。

 

おうちカフェのメニューが増えていくのが楽しみです。