ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

樋口直哉さんのテクニックで桃がつるっと剥ける話

桃がおいしい季節になってきました。

お菓子の代わりに果物をたくさん食べるようになったので

旬の果物には敏感です。

桃は高いので毎日は食べられませんが・・

 

たまたま、実家の家族が桃を送ってくれました。

うれしい。

 

まだ技術が足りなくて桃をうまく切れないのですが、

樋口直哉さんの桃の剥き方が自分にドンピシャで、

今年からはこの方法で桃を剥き続けています。

 

note.mu

 

トマト同様の湯むきです。

本当に簡単にツルンと剥けます。

 

茹でることで味が薄くなってしまうのでは?という疑念があったのですが

全く気にならないです。

 

私の次の課題は、これをいかに無駄なくきれいに切り分けるか、ということです。

皮を剥いた後はぬるぬる滑るので、器用にきれいに剥く方法を知りたいです・・・

 

とりあえず今は色々ためしており、この日は種に向かって包丁を入れて、斜めに削ぐやり方をトライしました。あと一歩な気がします。