ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

パナソニックのホームベーカリーSD-MDX101で食パンを5回焼いてみた

 

パナソニックのホームベーカリーを買って数週間。

週1〜2回は食パンを焼いています。

 

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp

 

少しずつ材料や焼き方を変えて試していますが

今の所「イーストは赤サフ、ホームベーカリー添付のレシピ通りにサンドイッチコースで」焼くのが一番美味しいです。

夫はこだま酵母のイーストで作った方がお気に入りのようです。

こと食パンに関しては、この辺は完全好みの問題な気がします。 

 

強力粉は取扱説明書では日本製粉の「カメリア」を推奨していますが、

今は何を思ってかちょっとランク上の強力粉を使っています。

下手の横好き。

次はカメリアにしてみよう。

 

さて、今までの履歴です。

成功したり失敗したりしてます。

どんな結果になっても食べてくれる夫に感謝です。

 

1回目 食パンコース、スキムミルクの代わりに牛乳

特筆すべきこと イースト入れ忘れた

結果 ゴム玉みたいな物体ができる。おいしくないが焼けば食べられるレベル。

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp

 

 

 

2回目 サンドイッチ食パンコース、イーストはこだま

結果 1回目より断然おいしい。イースト独特の香りがする。もちもちして夫から好評。 

 

3回目 食パンコース、イーストは赤サフ

結果 2回目よりふわっとしている。耳がちょっとガシガシしているがトーストすればサクサクに。私は赤サフの仕上がりの方が好き。 

 

4回目 サンドイッチコース、イーストは赤サフ

結果 暫定的に一番おいしいと感じる。やっぱり耳は生で食べるとガシガシしている。トーストにすれば問題なし。

 

5回目 早焼きコース、仕上がり淡め、イーストは赤サフ

特筆すべきこと 初めて説明書でなくクックパッドのレシピ参考。しかし塩入れ忘れた

結果 今までで一番やわらかいけど塩気がなくてめちゃくちゃ不味い。塩の威力を知る

 

参考にしたのはこのレシピです。リベンジしよ。

cookpad.com

 

作った食パンは平日の夫の朝ごはんになったり

休日の二人の朝ごはんになったり

たまにサンドイッチにしてお弁当にしたりしているので

意外とあっという間になくなります。

 

 

このホームベーカリーとバルミューダのトースターのおかげで我が家のパン生活は相当捗っています。

 

近所のおいしいパン屋さんでは

ちょっと高いけど1斤400円で素晴らしい食パンが買えることを考えると

まだ全然元は取れていません。が、

トライアンドエラーを繰り返し、せめてスーパーやコンビニの食パンより満足できるレベルまでいきたいです。