ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

コレステロールを意識していたら3キロ肥えた話

総コレステロール高めの健康診断結果が出てしばらく経ちます。

 

すぐにガラッと生活習慣を変えられるわけではないですが、少しでも出来ることから取り組もうとコツコツ行動しています。

 

まずは食習慣で始めたこと、2点。

 

1.おやつカット

ほぼ毎日楽しんでいた午後のおやつは週に1度を限度としました。これが不思議と、食べるのを辞めてもまったく辛くない。

もっとストレスが溜まると思っていたのですがスルッと辞められました。特に朝昼晩の食事量も増えていないのですが。夜食は元々ほとんど食べることがないので変更無し。

 

2.魚の献立を取り入れる

何も考えずに食べたいものを食べていると肉料理に偏りがちだと気づき、意識して献立を立てるようにしています。とりあえず肉の次の日は魚、程度。まだ出来ていないことも多いですが、魚が食卓に上がることは週1.2→週2.3ほどに増えました。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20201207200816j:image

 

おおよその生活リズムについてはもともとそんなに悪くないので基本変更無し。

7時起床、22時就寝。晩ごはんは17時に開始し、18時以降はほぼ水しか飲んでいません。

 

…といった生活を1ヶ月ほど送ってきました。

 

本当はコレステロール値の推移で成果を見たいのですが血液検査をしなければならないので定期的に自宅で測ることが困難。

ということで代わりに、体重の増減でおおよその身体の状態を把握できるのでは?と推測。まずは体重を量ってみました。すると。

 

健康診断時より3キロ増えていました。どうしてでしょうか?正直期待外れ。がっかりです。

 

そろそろ体重もスルスル落ちて「健康的になりつつあります」とブログに書けるのではないかと思ったのですが。

 

薄々感じていることですが「食事」だけで痩せる、健康になるには限界があるのかもしれません。そろそろ、見て見ぬ振りをしていた「運動」に力を入れる時なのでしょうか。

 

確かに、思い当たる節はたくさんあります。

•子どもが走り回りどこにでも自分で行くようになってからは抱っこして歩き回ることが減った。公園でも立っている事が多い。

•ベビーカー移動のため階段を上り下りすることもなくなった。歩く速度も遅くなった。

•ブラーバやルンバ(もどき)、お風呂の熱湯掛けを導入してから自分で掃除する頻度が減っている。
•寒くなってきて外出の頻度も少し下がっている。

 

 

運動は子供の頃から苦手で、今も全く興味がないのですが、うーん、何かしら検討した方がいいのかもしれません。

 

隙間時間に楽しく動ける方法、考え中です。