ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

自炊するだけでは健康になれないという話

食事を自炊中心にして1年半弱が経ちました。

それまでは仕事が中心の毎日で、食事は3食ほとんど外食、コンビニ。家で温かいごはんと味噌汁を食べる生活に強い憧れを抱いていたものの、時間と気力が足りず実現できずにいました。

 

しかし、これまでずっとオールAだった家人の健康診断結果があからさまに悪くなったことをきっかけに自炊頻度をあげることを決意。料理研究家さん方のレシピをたくさん見ながらほぼ毎日、自炊を続けてきました。

 

で、いよいよやってきました。次の健康診断結果。
少し、いえ、かなり期待していました。だってほぼ毎日、献立を立て、作って、食べてきたのですから。

 

結果・・・

オールA!

コレステロールは・・・

要診察!

 

えぇぇ・・・これはがっかりです。

 

全体的には改善されていてホッとしましたが、肝心の前回一番悪かったコレステロール値がほとんど変わっていない。

 

前回の健康診断の結果、要診察を受け内科を受診した際に指摘されたのは「卵を控えてください」の一点。

 

たしかに、それまで家人は毎朝卵かけごはんを食べていましたし、私も卵が大好きなので卵料理の比率が非常に高かった。卵料理以外にも事あるごとに温泉卵を乗せたがりました。当時2人暮らしだったのにもかかわらず、2、3日で10個入りパックを空にすることもしばしばありました。

 

医師からの指摘を受けてから1年半、かなり卵料理は意識して控えてきました。私はたまに温泉卵や卵かけごはんを食べることがあっても家人は「私はいい」とピシャリ。結構、頑張っていたと思います。厳密に記録してはいませんでしたが、10個入りパックを消費するのに1週間〜10日ほどかかかるようになったので、消費量はざっくり以前の3割ほどに減りました。

 

それなのに、なぜ・・・。

 

と言いつつ、なんとなく心当たりはあります。

 

1、バターを使う料理

卵料理と同じくらいバターが大好き。バターを使った料理をよく作っていました。朝も卵かけごはんの代わりにトーストを食べるようになったので、自然とバターの摂取量が増えました。

 

2、おやつの習慣

リモートワークになり家族みんなが日中家にいることが増えたので、1人では普段食べないような洋菓子を用意することが増えました。洋菓子には卵、バター・・・まあ、そうですよね。

 

3、運動量

もともと出不精なのに、リモートワークで通勤がなくなったことでさらに運動しなくなりました。

 

あとは、家人の親御さんもコレステロール値が高めで薬を飲んでいるとのことなので純粋に遺伝という可能性もあります。

 

ただ・・・

実は、私の健康診断結果も同じタイミングで届いたのですが同じく悪玉コレステロール値が悪化しており生活習慣要改善と出てしまいました。なので、遺伝のせいにして放置するわけにはいかず。ここから1年、もう少し本腰をいれて対策する必要がありそうです。

 

具体的な施策は少し考えるとして、とりあえず今日からできること。今夜は魚の献立です。

f:id:tsumatsumatsuma:20201111192721j:plain

刺身の切り落としには醤油を、アボカドにはオリーブオイルをまぶしてごはんに乗せました。味噌汁には野菜ときのこ、糸寒天が入っています。これだけでは少し足りなかったので後から納豆を追加。洗い物も少ない楽ちん献立です。
肉と乳製品を減らし、魚と野菜、豆、海藻を増やすことを意識してみました。

 

それにしてもショックだな。地道にまたがんばります。