ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

副菜メモ(タコの刺身)

なんてことのない副菜の備忘録、副菜メモです。

今日はタコの刺身です。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20210705184059j:image

(タコの刺身の作り方)

1、刺身用の茹で蛸を好きに切る。ぶつ切りにしたり、薄くスライスしたり。好みで。

2、皿に並べて完成。好みで薬味、オリーブオイル、ごま油など。

 

刺身はもっとも楽なおかずの一つなのですが、割安なサクで買うとまな板や包丁が汚れてしまうのが気になる。どうしても疲れて何もしたくない時はお造りを買えばいい話なのだけど。

 

そんな中、刺身用の茹で蛸は一度火を通してあるし、生モノ特有のねちょねちょしたものがまな板につかないので手間は同じでも比較的気軽に扱うことができます。また、結構しっかり塩味がついているので味付けが不要なのもありがたい。もちろん醤油やポン酢をちろっとかけてもおいしいし、オリーブオイルやごま油など香りのある油をかけてもいい。余裕があれば薬味やわさび、レモンを添えると食感や香りを楽しめる。ミニトマトやアボカドなんて和えてしまった日にはもう立派すぎるおかず。

 

小さい子どもは噛みきれないので一緒に食べられないのがネックなのだけれど、特に魚系のメインに副菜として添えると豪華だなあと思えます。