ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

副菜メモ(カットアボカド)

なんてことのない副菜の備忘録。

今日はカットアボカドです。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20210513224817j:image

(カットアボカドの作り方)

1、アボカドの皮と種をとって好きな大きさにカットし器に移す。

2、クセのない油をちょろっとかけ、全体に和えて完成。

 

アボカドは果物ですがねっとり濃厚な食材。

納豆や刺身、サラダなどヘルシーなおかずにまったり感を出すのに最高だと思っています。

 

1点工夫しているのは、カットした後に油でコーティングしていること。

これは黒ずみを防止するためにやっています。少し前まではレモン汁をかけていたのですが、黒くなるときはなる。

しかし、アボカドが黒くなる現象は空気に触れることで起きると知り、ならば空気に触れないように油に膜を張ると良いのでは?と家にあったアマニ油をかけたら大正解。

食事の準備の最初に切って冷蔵庫に入れておいても、少なくとも30分〜1時間くらいであればキレイな緑のままでした。

 

油はなんでも良いのでしょうが、ごま油やオリーブオイルは油の香りに主張があるのでなるべく癖のないものを選ぶようにしています。