ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

レンジでスパゲティをゆでたら大いに失敗した話

一人のお昼ご飯ではよくレンジでそうめんをゆでたり、パスタを作ったりします。

少し前まではそんな発想すらありませんでしたが、SNSで流れてきたものを見よう見まねでやったら意外においしい。

そして何より楽。Twitter始めてよかったです。

 

・・・なのですが、今回は失敗しました。

 

この日もTwitterで流れていたレンジでスパゲティを茹でる方法を試しました。

これは具なしの普通のスパゲティを茹でる裏技として紹介されていて、ここに用意しておいたソースをかければ良いとのこと。

 

情報通りに試してみたところ・・・

ガッビガビになってしまいました。

 

まず、茹でムラがすごい。茹で上がったところと固いところが混じっている。

そして、私が一番いやな「麺同士がくっついて束になる」現象もみられました。

取り除いたら可食部が1/3くらい減りました。

 

そして、シンプルにまずい。

 

すごくお腹すいてたし、子どもが寝ている間にぱぱっと食べたかったけど・・・

あまりにひどかったので「ごめんね」と呟きながら全て捨ててしまいました。もったいないことをしてしまいました。

 

失敗の原因はおそらく、容器が悪かったのだと思います。

いつも作るレンジパスタは深めのジップロックで調理するのですが、この日は他の人が作っている画像を真似して普通の深皿で作りました。それで、うまくお湯が対流しなかったのではないかと。

もしかしたらその手本にした画像、出来上がったあとに盛り付けた画像だったのかもなあ・・

 

仕切り直して、普通に茹でることにしました。

 

隣のコンロではソースも用意。

 

できました。

 

ちょっと遠回りしてしまいましたが、やっぱりたっぷりのお湯で茹でたプリプリのスパゲティ、おいしいです。

出来合いのソースを使うときはソースを結局コンロを使ってあたためるので、これからも並行作業として茹でるようにしようと思います。