ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

高級スポンジを節約するシンプルな方法

食器洗い用のスポンジ。

スーパーでもコンビニでもドラッグストアでも気軽に手に入りますが、価格も品質もほんとにピンキリ。

全然泡立たなかったり、すぐへたってしまったりと購入して後悔することもあります。

 

私は亀の子たわしのメーカーから出ているスポンジをリピート購入しています。

その名も「亀の子スポンジ」です。

スポンジ自体がしっかりしているし、もちも良いです。

 

近所のスーパーやショッピングモールでは1個300円で売っていました。

amazonだと少し安いので、3個セットを不定期で購入しています。

色展開も何種類かあります。本当はイエローが好きなのですが、3個セットの安さに負けてオレンジを購入しています。

 

このスポンジ、品質は良いのですが他のスポンジに比べるとやっぱり高いんですよね。

へたりにくいとは言いつつ、衛生面を考えると1〜2週間に1回は交換したいところです。

 

仮に定価300円として、週1で交換すると・・・

300円x4週間=1,200円。

スポンジに毎月1,200円使うことになります。

ちょっとなあ・・・

でも、節約したいからといって同じスポンジを長期間使うことにも抵抗があります。

 

はてどうしたものか、と考えていましたが、

ある日ふと食堂かどこかで見かけた光景からヒントを得ました。

 

解決方法は至ってシンプル。

小さくカットするだけです。

 

これを

 

はさみで半分に切りました。

 

 

半分のサイズでも十分大きいので、洗いにくさは感じません。

 

よくよく考えると、フルサイズで洗うことのメリットってあまり見当たらないんですよね。半分のサイズでも全く問題ありませんでした。

 

 

すごくシンプルな方法なのに、今まで思いつかなかったことが不思議でした。

多くのご家庭ですでに行われているのでしょうか、少なくとも実家と義実家ではカットせず1個まるまる使っています。

 

 

とりあえずこれで亀の子スポンジの1個(半個)あたりのコストは150円になりました。

お徳用のスポンジに比べるとまだ高いですが、以前より気軽に交換できることになって満足です。