ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

ドレッシングは手作りがコスパ良し!です

ドレッシング難民になって数年。

市販のドレッシングを色々購入して試しますが、

なかなか好みのものには出会えません。

 

スーパーで売られているものはもちろん、

旅行先のサービスエリアや道の駅、ホテルで売ってるものなど

色々試しましたが、市販品でこれ!というのはほとんどないです。

 

しかも、色々試していると冷蔵庫を圧迫してしまい

結局賞味期限内に使い切れない。

毎日サラダ食べないですからね。

 

冷蔵庫がギュウギュウだとストレスがたまるし

だからといって無理にドバドバ消費するのも違うなーと。

 

だから、我が家では使い切り分を自作しています。

 

今のところのレパートリーは

・基本のドレッシング(リュウジさんレシピ。家族も大好きな鉄板もの)

・義実家のドレッシング(義母にレシピを教えてもらった)

・シーザーサラダドレッシング(いくつかのレシピを比べているところ)

 

です。3つしかないけど、結構十分だったりします。

あとは、良いオリーブオイルと塩だけでサラダを食べることもあります。

シンプルにマヨネーズのときも。

少しの材料で済むので原価も安いですし

良いオイルや調味料を使うと簡単にグレードアップできます。

混ぜるだけなのでさほど手間もかかっていません。

 

ちなみに購入できるもの中でのお気に入りは

・ジョセフィーヌドレッシング

・せりなのドレッシング

 

です。

どちらも入手困難だと思っていたのですが

いつのまにかamazonでも買えるようになっていました。

クリーミー系好きな方はぜひ。