ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

白ごはん.comの薄焼き卵。自分史上最高に上手にできました

冷やし中華が終わりを告げてしまいました。気候的に。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。振り返ると短い夏だったように思えてきます。

 

この夏は結局いろんな料理に挑戦したため、冷やし中華を1度しか作れませんでした。

失敗したまま復習していない状態は気持ち悪いですが、

もう食べたい気分が過ぎてしまったから仕方がありません。

リベンジは来年を待ちます。

 

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp

 

冷やし中華自体はしばらくお休みですが、

冷やし中華に乗せた薄焼き卵の焼き方は季節問わず使えそうです。

こちらの方法で作ったら、今までで一番きれいでおいしい薄焼き卵ができました。

 

www.sirogohan.com

 

薄焼き卵をはじめ、造形にテクニックが必要なものはだいたい苦手なのですが

全然難しくなかったです。

 

この写真だとトマトが目立っていますが、右側のぼんやりしたやつです。

 

ただ後日、薄焼き卵を作ろうと卵液をフライパンに広げていたら

調子にのって角度をつけ過ぎて回し続けていたら

卵がパタンと折れてしまい、

オムレツのようになってしまいました。

慢心はよろしくないですね。

 

ほんのちょっと欲しいときは

卵2個のレシピの材料を半分にして

卵1個で小さなフライパンで作っています。

でも冷凍保存もできるので、多めに作るのもありですね。

 お弁当にも使えそうです。