ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

野菜を買ったらそのままの勢いですぐに下ごしらえすると後が楽です

道の駅とか直売所が大好きです。私にとってはテーマパークのようなものです。

近所ではありませんが電車に乗って30分くらいのところにJA運営の大きな直売所があるので数ヶ月に1度赴きます。

 

直売所に行ってしまうと旬の野菜がズラーっと並んでいるわけで、もうテンションが上がりに上がり、普段なら考えられない量の野菜を買ってしまいます。

ある日の購入品。

 

アスパラ、芽キャベツ、きくらげ、ひらたけ、たけのこ、ほうれんそう、ケール、きくいも、ブロッコリー。あとバナナ。野菜だけで2,300円ほど使ってしまいました。

f:id:tsumatsumatsuma:20200309132202j:plain

 

外出から帰って疲れているので冷蔵庫にそのまま入れて昼寝でもしたいところですが、グッとがまん。

すぐに使いきれるなら良いのですが、少人数家族だとこの量はなかなか難しいし無理に使ってももったいない。もちろん腐らせることもしたくないので、なるべくおいしい状態をキープできるように下ごしらえします。

 

だいたい1週間で食べることを想定した準備は以下のようにしました。

アスパラ・・・洗って水気を拭きキッチンペーパーに包んで袋に入れて野菜室

芽キャベツ・・・そのまま野菜室

きくらげ・・・そのまま野菜室

ひらたけ・・・そのまま冷蔵庫

たけのこ・・・大根汁でアクをとり下ゆで(これだけ手間がべらぼうにかかるので翌日に作業)

ほうれんそう・・・カットして茹でて水気を軽く取り冷蔵庫

ケール・・・洗って水気を拭きキッチンペーパーに包んで袋に入れて野菜室

きくいも・・・そのまま野菜室

ブロッコリー・・・洗って水気を拭きキッチンペーパーに包んで袋に入れてチルド室

バナナ・・・キッチンペーパーに包んで袋に入れて野菜室

f:id:tsumatsumatsuma:20200309140806j:plain

そのままでもある程度日持ちするものはそのままで、どんどん傷んでしまう葉物を中心に下ごしらえしました。ちなみに使っている袋はアイラップです。ジップロックを以前は使っていましたが1枚あたりの単価を考えると気軽に使えないし、洗って再利用も面倒なので。

 

こうして下準備しておくと、おいしく最後まで食べられるし、何より後から料理する際に楽なのです。

予め洗ってある、ゆでてある、テープを取ってある。それだけで料理の際の手間が減るしハードルがぐんと下がります。最初に済ませるか都度済ませるかの話なので朝三暮四ではありますが、私は頻度が高いよりも1回で済ませた方が楽だと思うタイプなので実践しています。

 

まあ、購入から下ごしらえまでノンストップでやるとヘトヘトになってしまうので毎週は無理ですが、せっかく新鮮でおいしい野菜を手に入れたなら、たまには良いのではないでしょうか。