ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

副菜メモ(きゅうりのグリル)

もう一品に困った時のための副菜メモ。

今日はきゅうりのグリルです。

f:id:tsumatsumatsuma:20210522164846j:image

 

作り方はバズレシピのリュウジさんを参考にしています。


www.youtube.com

 

私はきゅうりは元々好きでなかったのですが、この料理で生まれて初めてきゅうりをおいしいと思いました。我が子も生のきゅうりは食べてくれませんが、このきゅうりのグリルはたくさん食べてくれます。

ズッキーニのグリルのようなジューシーさで、生のきゅうりにある青臭さは感じられません。

また、きゅうりを切って調味料を振りかけて焼くだけなので気軽。リュウジさんは縦半分に切っていますが、うちは子どもも食べやすいようにさらに横に3〜4等分しています。

魚焼きグリルで焼いてもいいのですが、私はよく存在を忘れて焦がしてしまうので、オーブントースターの一番高い温度で15分ほど焼いています。